咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの納年会 part1

中々に押し詰まって来たと云えよう

今日は30日

あと2日で本年も暮れようとしている

しかしながら、まだ家中においてやり残しの事柄が山積しておるのだが、

むしろ、そうまでなってしまうと、

何やら逆に開き直りとでも云うのであろうか、

別段、今年中に終わらせる必要もあるまいなぞ、

いっかなサジを投げてしまったような按配となる

生まれついてのだらしなさが、

見事にこういうところで完全な発露を見るのである

出来得れば、来たる年こそ斯様な性根を正道一本に悔い改め、

世のため人のために立ち働きたいと思うのである






さて、過日の遠征生け込みの最中、

一本のメッセを受け取ったのである

何でも夕方に山王を訪(お)とのうて、

件(くだん)の店にて一杯きこしめようとの主旨であった

そこには幾人かの者たちも集まってくると云う

端(はな)、これはひょっとして、所謂(いわゆる)呑み会なのではあるまいかと、

少々訝(いぶか)しげに眉根を寄せたものであったが、

無論、それならそれで私に異存なぞある筈もなく、

18時に店に着くとの連絡を返したものであった

むしろ年内には必ず社長に暮れの挨拶なぞ、

どうしても訪ねておきたいところであったのだ













14-12-27-29-999 188

実に美しい暖簾である

特に夕景、夜景に仰ぎ見る、

橙色は見事に周囲に映えるものである







14-12-27-29-999 200

どうやら私が先着と見えて、

初手(しょて)に蕎麦焼酎雲海湯割大盛なぞきこしめながら、

常連たちと会話を交わしたものであった

先(せん)の生け込み終了後に、

少々の酒肴(しゅこう)でもってもてなし頂いており、

お腹も満ちて、むろんほろ酔いの態(てい)であったから、

私はかなり饒舌であったに違いない



程なく、声掛けくだすった面々がお集まりになられた

上六での忘年会以来の顔合わせである

しかしながら、彼らも幾軒かの前呑みをこなして来たようであり、

少々のほろ酔い加減であった

いずせにせよ、再会に乾杯である





















PYNYqEg1TlRBuag1419894889_1419895168.png


参加者のブログは拙書にリンクさせて頂いている

諸兄には是非、この時の模様を、違う視点からも参照頂きたい



少し遅れてもうひと方の登場であった

見慣れた和装ではなく、

ピンストライプのスーツ

いわゆる大手企業のOLが身にまとっているような制服と云うのであろうか

彼女の違った一面を垣間(かいま)見たようで、

ずいぶんと、私は良い意味での驚きを隠せないでいたのである

とは言え、私は不届きな心根をふとこっていた筈もないことを、

どうかご理解願いたい


それでは、再度の乾杯である





















49VxRUC7E4PchSE1419895326_1419895672.jpg




該店は店名ではないが、中々に早仕舞いで鳴る店であり、

ならば河岸を変えるかと、

社長、リョ―君に挨拶を申し述べた後、

五人並んで路地裏に頭から転がり出て、

飛田本通り商店街を傍若無人に進んだのであった





ごっとはん♪
[ 2014/12/30 09:57 ] 呑み会ネタ | TB(0) | CM(2)
失踪人改め蒸発人シリーズ化か? <(_ _)>

錚々たるメンバーの面々
カリスマブロガーをはじめ他を凌駕する存在感
その中にあってひときわ燦然と輝く大先生
「ぼうず」「めー」「くりみん」・・
私がいたら「タコ」やったかも・・(^^ゞ

次作 石川さゆり 夏から秋への~♪
待っております m(__)m
[ 2014/12/30 10:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

「蒸発」シリーズ、いいですね(^^;

いやぁ今回も愉しい呑み会となりました
タコ名張さん始め、
前回のように皆が集まれれば良かったのでありますが、
どうにも話が突然で手の施しようがなかったですね(^^;
ま、反面それがいいところでもありますが・・

さて、後半、最終編もよろしく
[ 2014/12/30 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR