咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの20年の時を経(た)てて




今朝はスマホの目覚ましを5:46に合わせておいたのであるが、

それよりずいぶんと早い4:00に目が覚めたのである

なかなかに、一度目覚めてしまうと、

二度寝のしにくい性質(たち)であるから、

再度横になったものの、

しばらく寝付けなかったので、

私はあきらめて起きることにしたのである

自身で熱い珈琲なぞ入れて、

むろん、インスタントではあるのだが、

それをきこしめながら、しばし小説雑誌なぞに目を落とす

その時間まで、げに手持ち無沙汰の態(てい)ではあったが、

私は20年前のあの日あの時間に起こった大惨事に思いを馳せて、

どうでも仏前に手を合わせたかったのである


「天災は忘れた頃にやってくる」なぞ、

云いえて妙であり、確かにその通りなのである

だからして、平素からの防災、減災に対する意識付けは怠ってはいけないのである

かの東郷元帥も聨合艦隊解散の辞の末尾で述べておられたように、


神明(しんめい)は唯(ただ)平素の鍛練に力(つと)め、

戦はずして既に勝てる者に勝利の栄冠を授くると同時に、

一勝に満足して治平に安ずる者より直(ただち)に之(これ)を褫(うば)ふ。

古人曰く、勝って兜の緒を締めよと



平生からの弛まぬ取り組みが生と死を分けるのである




合掌













さて、私は昨夕、実は上本町に出向いたのであるが、

彷徨い歩くうちに、

どうにも慊(あきたりな)い気分になってしまい、

結句、地下鉄で天王寺に戻る仕儀と相成ったのである





端(はな)、私はルシアスの「ABS屋」に向かおうかとしていたのだけれど、

谷町線の頭上にある「MRT屋」を覗くことにしたのである

しかしながら、蟻の入り込む余地もないほどに、

カウンター全席が客で埋まっていた

どうで、まだ5時までにもけっこう時間があると云うのに、

ここまでの流行りようとはちと異常なのではないかと、

私は少々肩を落としながら、

結句、アベ地下への階段を下る

いつもの横丁で用を為す覚悟であったのだ









15-01-13-02 014







初手に私は「HND屋」を訪(おとのう)たのである





15-01-16-02 002


しかしながら、

先客は一人のみなぞ、

散々たる状況を呈していたのである


15-01-16-02 009

どうで、MRT屋の1割ほどの客を、

ここに分け与えてやって欲しいものである






15-01-16-02 003

少々、咽喉が渇き気味であったから、

私は大ビンを購(もと)めて、

先ずは一献、一気にきこしめ、

「ぶっふぉぉ~~っ!」なぞとほき上げて、

空いたグラスをカウンターに叩きつけた





15-01-16-02 006

海鮮をウリにはしているのだが、

存外、揚げ物の評判がよい

だから私は2本ほどその串揚げを願い出たのである






15-01-16-02 008

イワシとウィンナー

最近、揚げでも関東煮でも、

ウィンナーへの指名率が格段に高くはないか?






15-01-16-02 011

私はそれをソースで味わったのである

中々に、いい揚がり具合で、

ウィンナー自体も押し返してくる弾力が備わっていたのである





さて、イワシであるが、


15-01-16-02 013

これは醤油をかけてガブリといったのだが、

さいぜんからふとこっていた軽い違和感は、

その大きさだと気づいたのであった



「ずいぶん小さくなりやがって、、、

 あんまりご飯を食べさせてもらえなかったんじゃねぇのかぁ~?

 おい、可哀相になぁ~~~、、、;」なぞ、

つい、ほき出してしまったのである



「は?ご注文だっかぁ?」



「あ、あ、あ、お、お、お愛想しとくんなはれ~;」






15-01-16-02 016

お代¥730で、私はあべの横丁に頭から転がり出たのである






15-01-16-02 010

ごっとはん♪




 
[ 2015/01/17 11:06 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)
ABS屋やMRT屋を繁盛店に押し上げたのは
大先生、師匠、インフル青影さんらが重要容疑者でしょう!
m(._.)m
[ 2015/01/17 11:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スネかじりさん! m(_ _)m

名張はん
とんでもない、元々の名店!

だけど数回行って一度も入れなかったら、
私なんかは二度と行くかと思いますね

運任せのお店たちであります
[ 2015/01/17 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR