咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの 是がまあ つひの栖(すみか)か 雪五尺


私の背丈は五尺七寸ほどですが・・・

それにしても一茶の終の棲家は雪深いところだったんですね

ってか、信濃ですからね

むろん、冬場は常時雪に覆われるでしょうね


この方も中々に苦労人であったようであります

それが作風に表れるのでしょうね

なんか、人間臭いというのか、具体的と云うのか、

けっこう分かりやすい句が多いですね

先般年が明けたんですが、

往時、彼は迎えた正月をこう表現していますね



めでたさも 中くらいなり おらが春











さて月曜日は、

















15-01-19-02 001

ナッカジマは~~ん♪









15-01-19-02 006

相撲中継を見に寄ったのであります


社長曰く、去年もヒマやったけど、

今年入ってから尚更ヒマになったわ。。。


やせ蛙 負けるな社長 ここにあり







15-01-19-02 004

蕎麦焼酎雲海湯割大盛

寒かったんですよ、ええ

風が強かった

セルフ帯谷で、ほっこり温まり~~~



雪とけて 村いっぱいの こどもたち










超久々に、




15-01-19-02 009

煮ぬマヨポ~~ン

久方ぶりに口にすると、中々にアヴァンギャルドな味わい

欧米人にも受けるかも知れませんね




すずめの子 そこのけそこのけ お馬がとおる





大盛りをもう一つぶちかましまして、



15-01-19-02 012

15-01-19-02 013

15-01-19-02 014

あちょ~~~っ!



15-01-19-02 003

黙っとれ!




やれ打つな 蝿が手をする 足をする




15-01-19-02 018

お代は¥780





15-01-19-02 016

冷たい夜風が吹き抜ける路地裏に頭から転がり出ました





大根(だいこ)引き 大根で道を 教えけり



ごっとはん♪

 
[ 2015/01/21 13:22 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)
おっ!
おなつかしや~
正調煮ぬマヨポン!!
社長もお元気のようで
終の棲家…
それぞれに思い入れがありますよねぇ!!
[ 2015/01/21 18:28 ] [ 編集 ]
誤解を恐れず申し上げると、
改めて一茶の句を味わうと
相田みつをさんは確実に影響受けて
ますね。
その時代には、さぞかし人々を癒やされたことでしょう☆
[ 2015/01/21 21:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
伊賀盆地はん

久々の煮ぬでございました
社長、面倒臭さそうにマヨとポン酢を出してくれましたよ(^^;
塩で喰うとけみたいな顔をして(><、

雲海水割大盛→¥280
雲海湯割大盛→¥360

この大きな差は何でしょうね?
[ 2015/01/23 08:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
黒影はん

そう云われればそうですね
影響をもろ受けなのかもしれませんね

分かりやすさが一茶の良さですよね
シンプル イズ ベスト
[ 2015/01/23 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR