咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの合縁奇縁

縁は異なもの味なもの

にゅゎ~~んてなことを昔から申しますな

いいではないですか

人間なんてせいぜい80年ほど

ならば縁を大切にせなあきません

(唐突な結論やな

(ちがうがな、時間あらへんねん

(ほな、早よう本文行きぃな

(宜しいか?

(宜しおまっ!












15-01-26-02 002

昨夕はまたぞろ、呑みの約束なぞふとこっていたものだから、

その前段、すなわち前呑みに谷九の店を訪(おとな)ったのである






15-01-26-02 005

とりあえず、私は金麦なぞをパートのおばちゃんに(同い年くらいかもしれない

願い出て、丁度最終セットの勝負の大詰めに差し掛かっておった

全豪の圭くんの中継を眺めていたのだ





15-01-26-02 004

ぐぐぐ~っと咽喉の渇きを癒すのだが、

中継に見入っておったら余計に咽喉が渇く

どうにも難儀な体育系のおっさんなのである




むろん、このあと呑みをふとこっていたものだから、

前回のような大盛りかす汁なぞ誂(あつら)えてしまえば

せっかくの次でのお菜も台無しとなるのである







15-01-26-02 009

そのとき目についたのが、

カウンター上に並べ置かれた

焼き魚の盛り合わせのようなお菜であった

シャケ、ぶり?、鯛?

少量ではあったが盛ってくれてある

おそらくは前日の残りではあろうが、

これで¥120なぞ、得一でしか有り得ない

名実共に最高のお菜であろう

私は真剣に、ここへ来て良かったと心から思ったのであった

むろん、不味かろうはずもない

それどころか、この焼き魚キチの魂を揺さぶるかのような見事な塩加減には、

この金剛力士に踏み潰されている天邪鬼のような私をして

大いに天にも昇る心持を感じせしめた按配であったのだ


レモンが効く~~~~、、、







15-01-26-02 010

芋の湯割りなぞ聞こし召した

これで¥190なぞ、

過日のAKG屋と較ぶれば、¥100も安価で、

尚且つ焼酎の正味量も遥かに上回る

これはひとつの奇蹟かも知れないのである



しかしながら、私はもう一杯の湯割を購めたところで

一応、ストップを自身に言い聞かせたのである

むろん、この後がメインなのであるからして

該店にてしこたま聞こし召して、

待ち合わせに、平参平のようなパフォーマンスで以って現れ出でたならば

きっと先様は、その醜い哀れな姿に恐れを為して、

無言でその場を立ち去るであろうこと間違いなしだと云うのである




15-01-26-02 012

ここがメイン呑みの店であったならば、

どれだけ舌もお腹も、そして懐具合も大満足の結果を得ることが出来るか

想像するだに口惜しい

そうである

私は長時間、立っているのが辛くなってきたのだ

もう、松井秀喜の背番号を背負うお年頃なのである




15-01-26-02 006

なぞと、ぐずぐずぐずぐず云い以って、



15-01-26-02 013

¥760を店長に支払い

待ち合わせの日本橋に向かうべく雨の千日前通りに頭から転がり出たのであった






ごっとはん♪





[ 2015/01/27 10:24 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
おっ~!
得一飲みは、先輩さんとの前呑みでしたか~!
値打ちアリマス~
でっ、次は日本橋!
失踪への序章かっ…m(._.)m

[ 2015/01/27 12:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

得一で前呑み!
本呑みは姉御やおまへんねん
乞うご期待!
笑いまっせ、、、(^^;
[ 2015/01/27 14:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR