咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの隴を得て蜀を望む




昨日は昼から某駅奉仕会の総会であったのだ

むろん各種報告の後は懇親会、すなわち宴席が設けられているのだが、

私は少し早めに家を出て、

某所でモーニングなぞ頂いてから、

会に臨む企みをふとこっていたのだ





15-01-31-02-01-999 037

しかしながら、何と目的の店はぎっしり満員だったのである

思案のしどころであったが、

ふとディープな店の存在を思い出し

山王に赴いたのである







15-01-31-02-01-999 038

日曜も確か9時から開いていた記憶があった

10時をかなりまわっていたはずだが、





15-01-31-02-01-999 040

店内はすでに満員

元々は酒屋さんであったが、

今は立ち呑みに特化している



私はカウンター内でひとりで切り盛りしている女将に

芋焼酎のお湯割を願い出たのである

女将が手にしたそれの銘柄は黒霧島であった




15-01-31-02-01-999 043

熱湯が注ぎいれられたグラスを握って、

私はそろそろと口に運ぶ

相変わらず冷たい朝であったから、

熱々が嬉しい限りであったのだ



カウンターで立ち呑んでいるオッサンを掻き分けて、

私は関東煮の鍋前でタネを吟味した

その際、横合いから声をかけられたのである

ナカジマの常連のたかちゃんであった

「おはようさん!」

私も会釈を返しながら、

「おはようございます!」なぞ云ったものである




私は女将に豆腐と平天を申し付けたのであるが、

平天はどちらにするかなぞ問い返されたものであるから、

よくよく鍋を覗いてみると、

なるほど、普通のものと、

白い天ぷらも泳いでいたのである

私は無類の木耳好きであるからして、

迷うことなく白天を指名してやったのだ






15-01-31-02-01-999 045

豆腐は木綿

その辺りは残念であったが、

かなり大ぶりな豆腐であり、

昼から宴席を控えている私は、

如何にモーニングとは言え、

一品にしておいたら良かったなぞと、

臍(ほぞ)を噛(か)んだのであった

されど、木耳天は殊(こと)の外(ほか)美味しかったのである




私はもう一杯だけ聞こし召すこととし、

女将に空いたグラスを手渡すのであった





15-01-31-02-01-999 046

熱々は実に美味し!

さりながら、かなりの焼酎量が入れられているのであろう

非常に濃い湯割りである

すでに一杯目の酔いが廻り始めており、

身体も格段に熱を帯び始めていたのである




どうにかお菜の関東煮も片付け、

時間も時間であったものだから、

私は女将に勘定を願い出たのであるが、

お代は¥550なぞ、真に半端な額を申し寄越した


単純に考えれば、

焼酎は@200×2とするならば、

残り¥150の内訳は、

豆腐¥100に平天が¥50であろうか?

それとも¥90と¥60なのであろうか?

私は段々考えるのが面倒臭くなって、

横丁に頭から躍り出たのであった






15-01-31-02-01-999 047

直ぐ近くの日曜定休ナッカジマは~ん♪の前を過ぎ、

市大病院坂を登り詰め、

更に左折して、私は会場のある茶臼山を目指したのであった





ごっとはん♪

[ 2015/02/02 13:06 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)
MTWY よぉ~流行ってまんなぁ~
私もここで平天食べました~たぶん(^^;)
…なるほど、社長とこは定休日でしたか
ガッテン!!
[ 2015/02/03 00:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

ここの日曜朝の部はいつも満員でわっさもっさしてますな
あまり近づかないんですが、
萩方面へ行くのが面倒やったんですよ
中々に濃くって安い焼酎です
[ 2015/02/03 11:58 ] [ 編集 ]
最近は家呑みのアテは木耳白天ですww
レンチンで辛子添えて熱燗〜( ´ ▽ ` )ノ
堪りませんな〜ヽ(´o`;
[ 2015/02/03 20:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
潤一くん

木耳天美味しいよね
わさび醤油、あるいは辛子ソース
意外にいけますね
むろん、そのままでもNO problem

熱燗よろしいなぁ~
[ 2015/02/04 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR