咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの節分 2015



さてさて、日曜日はモーニングを愉しんだあと、

山王から茶臼山へまいりましたんです







15-01-31-02-01-999 048

ちと、如何わしい一角に立ち入りまして(ここを通らずには行けない^^;











15-01-31-02-01-999 050

程なく到着





15-01-31-02-01-999 051

もう十数年、いやもっとなるかな?

毎年同じ会場であります





15-01-31-02-01-999 052

でも私は結構好きな料亭ですね







建物の裏は、

15-01-31-02-01-999 053

茶臼山の河底池

小さい頃はよくボートを漕ぎに来ましたね

今は水量も減って往時の面影はあれしません


けど、この茶臼山

家康、あるいは幸村が陣を構えてた時代、

この池もあったんでしょうかな?

堀やったんですかな?






15-01-31-02-01-999 057

卓には当日の品書きなぞが並べ置かれてましたが、

その前に総会、総会、、、;

ま、20分ほどですが・・^^;




Tっちゃんの乾杯の挨拶、発声で宴席のスタートでありました



15-01-31-02-01-999 058


15-01-31-02-01-999 060

くゎんぷぁ~~~ぃ

今年もどうぞ宜しく~!







ってなことで、料理が次々と運ばれてきます

ここの仲居さん、みな作務衣のようなのを纏っておられました


15-01-31-02-01-999 064









15-01-31-02-01-999 061

先付

菜の花が新春~





15-01-31-02-01-999 063

御造り

車海老、まぐろ、平目

ここの刺身は毎年同じですが、

凄く美味しいのです







15-01-31-02-01-999 065

既に芋焼酎を聞こし召しております






15-01-31-02-01-999 068

煮物椀

鱈白子豆腐が絶品でした

葛餡がようでけたぁるわ

やっぱ出汁ですな、出汁、、、







15-01-31-02-01-999 071

この八寸が酒のお菜としては秀逸




むろん、


15-01-31-02-01-999 073

熱燗

白雪であります

辛口でうまっ~~♪






15-01-31-02-01-999 076

お酒も入ると俄然、場が盛り上がりますねぇ

珍しく、踊りだす方が今年はいませんでした(^^;




15-01-31-02-01-999 075

肉料理もございます

和牛のロースですが、

ソースがまた美味い!

デミ風

けど、和風





15-01-31-02-01-999 081

煮穴子がほろほろ

蟹は少なすぎて判別不能








15-01-31-02-01-999 083

そして、貝柱の炊きこみご飯での食事

残念ながら、半分だけいただきました

お味噌汁は完汁でしたが、、、






15-01-31-02-01-999 084

とどめのデザート

しっかり頂戴しましたよ

食べるときは食べるんやから;;


ただし、ぜんざいはギブアップ!






あっという間に閉会の時間でありましたが、


15-01-31-02-01-999 087

有志はむろん二次会へ!




超満腹でへ~ろへろ


ご馳走様でした~~♪














[ 2015/02/03 12:53 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(4)
>くゎんぷぁ~~~ぃ♪
写真の大先生の置物姿を見て思い出すんは、
くねり~ず!
な・訳ないかっ・・(>_<)
なかなかよさげに料亭にござります
ひと手間、一捻りを加えた御馳走、大先生のくねりに通じるものが??
自○党、二階さんや森前首相など強面の政治家がいそうな料亭です~
[ 2015/02/03 14:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

くねり~ず
おったりしてね(^^;

中々に廉価版の料亭です
それでいて味も折り紙つき
ずっと使ってるからサービスの部分も多いかと

強面政治家はこんなとこ来ませんわ(^^;
[ 2015/02/03 14:53 ] [ 編集 ]
あちゃっ~
置物姿→御着物姿
PCも上手に変換間違い!
ということにしといてください
YKNあけのおやぢでした(^_^;)
[ 2015/02/03 15:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
分かってまんがな名張はん

中々に見事な誤変換
パソコンもやりますなあ

YKNご苦労様でした
m(_ _)m
[ 2015/02/03 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR