咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの上手は下手の手本 下手は上手の手本


「じょうず」「へた」とは読むべからず

能舞台をご想像いただければ・・・









せんせ、あの床の間にかかってる軸の絵、

あれは鶴だっか?



おぃ、青影、なんや藪から棒に

そや、あれは鶴やな

そやけど昔は鶴とは言わなんだんや



へ~っ、、、ほんだら何て呼んどったんだす?



「首長鳥」っと、こう呼んでおったんじゃ



「くびながどり」?



そうじゃ、見ての通り、首が長かろう?

だから首長鳥じゃ




へ~ぇ、そうでおましたんか?

ほたら、何で今は「鶴」と呼ばれてまんねん?




聞きたいか?



へぇ!




昔むか~しのそのある日

ご老人が浜辺を散歩してござったんじゃ

するとそこへ遥か唐土(もろこし)の彼方から、

一羽の雄の首長鳥が「つ~」と飛んで来て、

浜辺の松の木にポイと止まった

そこへさして、もう一羽の雌の首長鳥が、

「る~」っと飛んで来て、

浜辺の松の木にポイっと止まったんじゃ

「つ~」と「る~」で即ち、「つる」やな

それから首長鳥を「鶴」と呼ぶようになったんやな




なぁ~るほど、、、

せんせはやっぱり物知りやなぁ~

よ~し、わしかて誰ぞに教えてかましたろ、、、

おっ、鶴ならぬ、ええ鴨が現れよったでぇ~

お~ぃ、ぼうず!ちょっと待てぇ!





あ、これは先輩はん

ご機嫌さんで!





ちょうどええ時に来てくれた

お前にちょっと教えとかなアカン話があんねん

どや、聞きたいやろ?




あぁ~、すんまへん

ちょっと今取り込みの最中で、

急いでまっさかいに、

また、いずれの機会にでも承りまっさ

ほな、すんまへん!





ちょっと待った!

じきに終わる、すぐ終わるさかいに、ちょっとだけ待ってくれ!

頼む!




かなんお人やなぁ、、

ほたら、直ぐに終わらしてくれはりまっか?




大丈夫や!

直ぐに終わるさかいにな!

お前なんで、あの首の長い鳥が「鶴」と呼ばれるようになったか知ってるか?




知りまっかいな!

そんな話やったら結構だすわ

ほなご免!





ちょちょちょっと待ってくれ、、、

頼むから聞いてくれ!




しゃ~ないなぁ、、、

何で「鶴」と云われるようになったんでっか??

早よしとくれやっしゃ!





オホン!

あれはなぁ、昔は見ての通りで、

首長鳥と言われておったんじゃ




ほんで?



オホン!

ここからが本番やぞ

よう聞けよ!





昔むかし、ある老人が浜辺を歩いてござった

すると、遥か唐土(もろこし)の方角から、

一羽の雄の首長鳥が、「つ~」っと飛んで来て、

浜辺の松の木に「る」と止まったんじゃ

ひひひひ、、

どや、ええ話やろ?





さっぱり分かりまへんわ!





するとな、そこへさして、もう一羽の雌の首長鳥が、

え~~

あれ?

もう一羽の雌の首長鳥が、、、、

首長鳥が・・・

どないしょ、、

くくく、、首、、ななな、、、、が、、どりが、、

めめ、めすの、、

えへん、、、、、

ぅぅぅぅぅ、、、、

ぁぁぁぁぁ、、、;;;;





何を急に泣いてはりまんの?

どないしはりましてん!

もう一羽の首長鳥はどうなりましたんやっ!





黙って飛んできよったんや、、;;













14-12-05-02 005

寒い日の、お昼ご飯は肉そばがいいなぁ~





14-12-05-02 008

ってなお話でございました!






ちゃんちゃん♪

[ 2015/02/07 10:24 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)
おっ~!

超感動巨編・・涙なしには読めませんなぁ~
なんのこっちゃm(__)m

でぇ、この肉蕎麦は、Q,Sの店だっかぁ?
[ 2015/02/07 14:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

そうだっしゃろ?
涙出ますでしょ?
アホらしいて、、、;;

そう、Q'sのお店ですよ
天かす無料トッピングなんですが、
手加減を知らん店員ですわ、、、(><、
[ 2015/02/07 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR