咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの離見の見(りけんのけん)


中々に日中は温かかった水曜日

そう、奇しくも立春の日ではなかったか

私はまたぞろ、あの関東煮の出汁の味が恋しくてたまらない日々を

ふとこっていたものだから、

毎々申し訳ないとは思いつつも、

和装女史くりみん殿を手持ちの投網を打って、

一網打尽に見事玉造駅まで引きずり揚げたと云うのである









14-12-19-02 036


該駅構内にはいくつものファストフードのお店や、

コンビニなぞが軒を連ねているのである

昔を知る者としては隔世の感を覚える






さて、一足先に到着した私であるが、


15-02-04-02 002

かなりお昼時を廻った時間ながら、

暖簾の隙間を覗き込めばかなりのお客さんがカウンターに取り付いており、

少々待たされることを覚悟せねばならなかった

するうち、女史も中々に渋めの着物を着こし召して姿を現した


案の定、軒先での待ちは発生したが、

日差しが暖かかったものだから、

余り苦にせず時間を遣り過ごす

何せ夕方までは、カウンターの5席分ほどを使って仕込みをされるものだから、

その分しわ寄せが来るのである

しかしながら、仕込が出来ないと、

我々が口にすることが出来なくなるなぞ、

なんとも因果な話ではある


ようやくに我々は招き入れられ、

左側扉入ってすぐの、仕込み横の席を宛がわれたのであった



眼前には大鍋でぐつぐつと音を立てて煮込まれる関東煮

豪快に湯気なぞも吹き上げて踊り続けるタネたちは、

見ていて真に野趣溢れる光景であったのだ





初手に大ビンを願い出たのであった


o0480064013209066849.jpg

(画像:くりみん提供)

奇しくも前日は女史の誕生日であったものだから、

必然、それに対する乾杯となったのである

しかしながら、キリンだけでなく、

スーパードライも置いていることを知って、

私は一瞬、臍を噛む思いもふとこったのである


少々、タネ選びに手間取ったものだが、

端は、

15-02-04-02 004

ウィンナーとイカ天を盛って貰った

中々にウィンナー好きの私であるが、

イカ天も負けず劣らずの味わいにて、

このタネについてはリピ確実であろうと思う



女史はタコを申し付けていたのだが、

煮込みに少々時間がかかるものであるからして、

待ちに合わせて、


o0480064013209066526.jpg

(画像:くりみんからのお下がり)

かまぼこを誂えて貰っていた

どうで、練り物好きとあって、

美味い美味いと口走りながら箸を進ませ、

ついぞ私の口にその欠片も入ることは無かったのである(^^;







15-02-04-02 006

するうち、大ぶりなのと少しスマートなタコ足が供された

こ奴をしがみながら、

この辺りで熱燗なぞ聞こし召すのである


o0480064013209066532.jpg

(画像:くりみんから強奪)

夕方の部とは違い、

コップ酒であてがわれる

中々に、これも野趣溢れて好きな呑み方である

お猪口でやるより酔いはなだらかであろう





o0480064013209066559.jpg

(画像:くりみんから転売)

鶏つくねと牛スジ

女史はつくねがパサパサなぞ抜かしておったが、

いやはやどうして、出汁に浸すように食べると、

余り気にならないし、

奥歯で噛み締めるようにいただくと旨味がよく分かると云うのである

牛スジは赤身の部分が多くて好みのひとつである





更には、好物のシューマイなぞも調えてもらったのである


o0480064013209066808.jpg

画像:くりみんからお裾分け)

グリーンピースが滑落しているのはご愛嬌ではあるが、

しみじみとこの手のタネを愛する私である



15-02-04-02 007


何杯おかわりしたか記憶もない酒を愉しみながら、

今回も出汁の利いたお菜を十全に堪能した次第であった




〆とあらばこれを願い出ぬ手はあろうはずもない












o0480064013209066797.jpg

(画像:くりみんより融通)

東の正横綱

肉吸い卵入りである

今回は卵を忘れ去られることもなく

その出汁、その肉とともに、

女史は至って破顔の面持ちで

じっくりそれを愉しんでいた模様である





しっかり聞こし召してこれにて撤収

え、もう一軒?




実に満足顔で我々は駅裏通りに二人並んで頭から転がり出たのであった






ごっとはん♪

[ 2015/02/07 12:41 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(6)
おっ‼︎Wくねりんず新シリーズ!
『リメンバー ザ きくや』

最近はこのシリーズが楽しみで楽しみで(^ ^)
お次は あべの辺りでしょうか?
[ 2015/02/07 13:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりはん

お愉しみいただけてますか?
それは有難し!
合羽からげて酒呑み道中

営業に向かう和装ピン芸人と、
鞄かついだそのマネージャー

自分でも大笑いやわぁ、、、;;
[ 2015/02/07 14:00 ] [ 編集 ]
おっ~~!
今回も見事なくねりぶりのくねり~ず
画像拝借ぶりは、完璧なシンクロ・息ピッタリ
奈良の高速餅つき彷彿させますなぁ~
昼の部、熱燗は、コップ酒
くねり~ずの定番かっ!
いずれもそそされるネタ~!
PS.昨日は忙しい中、お呼び立てして申し訳ありませんでした
また、ご一緒にうまい酒を呑みましょう!
[ 2015/02/07 15:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
がはははは!
名張はん
>奈良の高速餅つき
何ですねんそれは~、、(爆

しっかり呑みくねってまいりました
昼間の熱燗、美味いっす

こちらの方こそ昨日はありがとうございました
またまいりましょ~!
[ 2015/02/07 15:29 ] [ 編集 ]
奈良の三条通り 猿沢池そば
中谷堂の名物餅つき
参考に貼っときますね!

https://www.youtube.com/watch?v=PfhWMmot8dg
[ 2015/02/07 16:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん
そうやったんですか
ありがとうございます
こう見えて、若かりし頃からの奈良通でございます
特に近鉄奈良駅から南側はお任せください
話が長くなるのでここまで!
ちょど時間となりました〜〜

アベノキューズモール
さんきちから返信
(やかましい‼️
[ 2015/02/07 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR