咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんのアジの逆襲



アジが高騰しているのだとか

長期にわたる不漁、またシケが続き水揚量が大幅に減っているのだという

卸値が通常の倍ほどに上昇して、

今や高級魚に変わりつつあるとか

最近、長く訪(おとの)うてはいないが、

町の一膳飯屋で

玉子焼きとアジフライで昼食を摂るのが好きな私にとって、

これは大いに嘆きの対象となっているのだ

英語では一般的にmoonfishなぞと云うそうな

「月の魚」

さっぱり合点がゆかないが、

そんなことはさておいて、

近大マグロのような高嶺の花にはなって欲しくない

小小市民の切なる願いなのである





さて、10日(火)野暮用で都島へ出張っていた

駅で云わば、地下鉄の「野江内代」というところであるが、

「のえ」は読めても、どうにも「うちんだい」とは読みかねる

なんともケッタイな名の駅から地下鉄に乗って戻って来たのだが、

途中駅の天六のアナウンスを聞いた瞬間

私はふらりとホームに降り立ち、

商店街に続く改札を出たものであった









15-02-11-999 002

つらつらどこまでも続く商店街を徘徊しておったのだが、

とある一軒の古酒場の前で立ち止まった






15-02-11-999 003

端(はな)、天満駅近くで聞こし召すつもりであったのだが、

椅子に腰掛けられるし、

独特の大衆酒場然とした風情が良いものだから

私は躊躇せずに該店の暖簾をくぐったものであった








15-02-11-999 010

私はカウンター中央よりやや入り口側に陣を敷き、

おしぼりなぞ受け取って、両手の裏表を拭う

初手(しょて)にカウンター内の長谷部キャプテン似のおにいさんに大ビンを願い出た






15-02-11-999 007

ここ最近、連日の深飲酒で以って、

二六時中水分を欲している我が咽喉に、

冷たいところの一杯を「これでも喰らえ~!」なぞとほき上げて、

ビシバシビシ~っと叩き込んだのである





15-02-11-999 011

お菜は関東煮あたりをつまんでおけば問題はない

そう長居することもないのであるからして、

私は長谷部キャプテンに平天と煮抜きを願い出た






15-02-11-999 005

平天を座布団代わりにして、

その上に煮抜きをちょこなんと乗せてくるあたりは、

中々もってキャプテンも隅には置けない



まずは平天からつまんだのであるが、

中々に煮込まれていて出汁が十全に染み渡っていたのであるが、

煮抜きの方は出汁に浸かっていない部分が

妙に堅くて乾いていたものである

最近、和装女史と訪(おとの)うた際も、

彼女の願い出た蒲鉾も同じように上側が乾いて堅くなっていたようである

その辺りは、長谷部キャプテンには猛省を促したいと云うのである

如何な代表監督が更迭の憂き目に会おうとも、

そこはキャプテンシーを発揮して、

冷静沈着に関東煮のタネたちを

十全に出汁に浸かるよう気配りを忘れてはいけないと云うのである






私は壁面に貼り出された品書きを眺めているうちに、

ひとつのお菜が気になり始めたのである



「かます塩焼き」

なんと¥200との表示

半信半疑ではあったが、

私は長谷部にそれを申し付ける




殆ど忘れ去られているのかと思うくらい

待たされて、ようやく出て来たそれは、

時間をかけて焼いてくれたのであろう、

中々に香ばしそうに私の目に映ったのである


15-02-11-999 012





私はこのお菜に合わせるため、

熱燗なぞ申し出た




15-02-11-999 015

徳利の口に猪口が被さって現れ出でた






15-02-11-999 014


私は実に美味しいかますをつつきながら、





15-02-11-999 016

熱燗をじっくり聞こし召したのであった








15-02-11-999 018

長谷部キャプテン



中々に、不思議な御仁である





ごっとはん♪

[ 2015/02/13 09:32 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)
おっ!
長谷部似兄ちゃん!
カマスの焼き具合が、絶妙じゃ、あ~りませんかぁ~m(__)m
中々の職人かも・・
[ 2015/02/13 19:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん
焼き場は違う方デスヨー
キャプテンは簡単な仕事だけ、、、(^^;
[ 2015/02/15 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR