咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの今も昔もこの酒注げば心地良し



どうにも寝不足である

ここ二日ほど、全く以って快眠を得られていないと云うのである

昨夜なぞ、どうにも玄関辺りが騒々しいなと

覗いてみれば、

ぼうずが友達と出掛けるのだと、こう来た

時計を見れば12時前ではないか

叱りつける気力もなく、

ちょうど直りきっておらない風邪のせいであるのか、

若干の悪寒をも感じていたものだから、

私は直ぐと布団に戻る

爾後、30分眠ればまた目覚め、

15分眠ればまた目を覚ますの繰返しであったのだ

結句、明け方の4時半頃に戻って来た坊主の足音に

止めを刺される形で私はむくりと起き上がって、

文芸雑誌なぞに目を通す仕儀と相成った

今、私は実に眠く、そして少々不快な朝を過ごしているのである


この親にしてこの子あり

何をか況や、、、である・・・









さて某日、北浜からナンバに戻った「アネゴ~ズ」であるのだが、

近鉄に乗る姉御について、

私も構内に入ることにした

もう2年ほどであろうか、

ご無沙汰している店があるのを思い出したのだ

タイムズプレイスと云うのであろうか?

所謂、駅ナカの店である











15-02-13-15-999 108


shop-hosyuku.jpg

奈良の造り酒屋と云うのか、蔵元と云うのか、

その直営店である








15-02-13-15-999 111

正面カウンターには空きがなかったものだから、

脇スペースのカウンターに陣を敷いた

むろん、オール立ち形式の店である



別段、特別な酒なぞこだわりはないがため、

私は初手に純米の燗酒を願い出たのである






15-02-13-15-999 115

中々に、しっとりとして口に合う

従前拠り、好きな銘柄ではあったのだが、

最近ではナカジマもここの酒に変えている







15-02-13-15-999 113

姉御は吟醸の冷あたりを呑ったのではあるまいか?

その辺りは全きに記憶がない








お菜は、


15-02-13-15-999 116

画像から察するに、

あん肝ではなかろうか?




15-02-13-15-999 118

別添えの出汁であったか、

自家製のポン酢であったか、

それらを廻しかけて、私も一口二口つまんだ記憶がある




更には、にごりを一杯頼んで姉御と分けることとしたのである





15-02-13-15-999 120

15-02-13-15-999 121

あちょ~っ!(やかましぃ!



姉御の親指を握りこんだ様が気にかかる

まるでクリニックの採血のようである






30分少々であったか

これにてお開きとして、

「アネゴ~ズ」は構内にて散会



ホームに下りる姉御を見送って、

私は近鉄の改札を出て地下鉄に向かったのである


さりながら乗車して腰をかけた瞬間、

またぞろ睡魔に襲われて、

気付けばまたもや乗換駅を大きく行き過ごす体たらくであった







15-02-13-15-999 122

私は慌ててホームに飛び出す

幸い上りの電車が来たものだから、

反射的にそれに飛び乗ったのではあるが、

往時、私は何をふとこっていたのか定かではないが、




次駅の、


15-02-13-15-999 123

該駅で下車した

地上へ出れば直ぐと萩の商店街である

その長い長い商店街を抜け、

さらに本通り商店街をも越えて、






閉店30分前の老舗に頭から転がり込んだと云う顛末であったのだ



15-02-13-15-999 125

締め括りはやはりこの店であった




社長、スンマヘンでした






ごっとはん♪

[ 2015/02/17 09:26 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)
おっ!祝豊 難波店(^_^)
大先生珍しいお店に

祝豊セットや無上盃セットを頼まないのが
姉御さまと大先生の大人の呑みを感じますね
[ 2015/02/17 11:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりはん

ほんまは座りたかったけど、
姉御の話のネタにお付き合い
大人と云うか、
老人の呑みですな(^^;
[ 2015/02/17 12:37 ] [ 編集 ]
おっ!
豊祝!
↑ さきにやられた~(@_@)
ここは、飛んで火に入る人続出
駅ナカトラップ!
まりりんが一緒やと……
[ 2015/02/17 16:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん
まりりんがいらっしゃれば、
ハードルは高かろうと存じますなヽ(´o`;

日本酒を聞こし召したかば、
実に良き酒場でしょうな

一本で繋がっている近鉄線なのにね〜
[ 2015/02/17 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR