咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの老人と子供のポルカ




ドゥビドゥバ~ パパパヤ~

ほんまにやめてけれですね

やめてけ~れゲバゲバ~ですよ

まったく以って、、、



アホなこと云うてんと始めまひょっ






紀元節の呑み

これが最終編





和装女史と谷九から地下鉄に乗って、

目指したのは京橋

地下鉄京橋駅頭上の呑み屋を覗いたらしいが、

満員であきらめた?(記憶がない




*爾後、全て和装女史さんのブログ画像を使用しております m(_ _)m

且つ、このときの私はほぼ記憶を喪失しておったものだから、

自らの推量と、ブログなぞ女史からの見聞、伝聞によって筆を進めることを

お許し願いたい





で、京阪電車高架下まで足を伸ばし、

彼女の未訪店にお邪魔することにしたのである












1401-marutoku.jpg


fc2blog_20150212161336b34s.jpg

私はこの店を数年ぶりに訪(おとの)うたのである

2年か、、、3年か、、、








fc2blog_20150212161722eaas.jpg

我々は正面カウンターに陣取り、

初手に女史は熱燗

私は芋湯割を願い出たのである

幾度目になるのか乾杯で以って聞こし召す








fc2blog_20150212161623541s.jpg

さて、ここのウリは何と云ってもお菜であろう

さんきちなどの界隈の居酒屋と較べて、

いずれも少々の値は張るものの、

食べて損はない味わいに仕上がっているのである





端(はな)、関東煮の大根を誂(あつら)えてもらった


fc2blog_2015021216174936fs.jpg

見た目の通り、

透明に近い出汁であるからして、

その味わいもどこまでも優しく煮上がっているのである








fc2blog_2015021216181454as.jpg

続いて鯛の子を調(ととの)えたもらった

これは私のこの店での一番の好物である

出し汁がなんとも云えず旨味たっぷりであった、、、、はず;;









fc2blog_20150212161703ccbs.jpg

熱燗のおかわりなぞつけてもらい、








fc2blog_2015021216183546es.jpg

関東煮のがんもどき

飛竜頭(ひりゅうず)とも呼び、

それが転じて「ひろうす」ではなかったか?






fc2blog_20150212161857de1s.jpg

女史曰く、

山芋の唐揚げであるそうな

とても美味しかったとブログに感想が述べられていたのだが、

是に限らず、

いずれのお菜の感想をほき出す権利を私は持たない

全く以って、記憶に無いからである



驚くべきは、




fc2blog_20150212161926509s.jpg

この期に及んで、漬物まで発注していた


いったいに、最低限のお菜で凌げるくねり~ずではあるのだが、

まるで堰を切ったように

次々とお菜を腹に収める所業なぞ、

最近では寡聞にして知らない




しかしながら、

実に愉しい居酒屋巡りを繰り広げた一日であり、

「建国記念日」を心から祝えた日となった







次回のくねり~ずネタ

現在のところ、全く予定が立っていない。。。。





fc2blog_201502121615415b9s.jpg

さて、一目散にお家に帰ろう~~、、、








ごっとはん♪





[ 2015/02/17 13:28 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(8)
おちゃらけモードでジャジャジャジャ〜ンときたもんだ(; ̄O ̄)

流石ですね。
記憶にない、しかも人様の写真だけで記事を書く。
無責任評論家の如く素晴らしい体裁を整える。
大先生が大先生と呼ばれる匠を見せていただきましたm(_ _)m

と云うか、飲み過ぎ注意でごじゃりまするよf^_^;
[ 2015/02/17 14:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ、親爺殿

最近、横着こいて同行者に撮影を任せる不埒な野郎です

>無責任評論家の如く
まさにその通り!
適当な思いつき、そして虚実を交えて記事を書き流す
これでしょうな~(^^;

呑み過ぎには注意します
今夜気をつけてね!

また行こう!
[ 2015/02/17 15:03 ] [ 編集 ]
自動撮影装置に続き、

あらたなからくり作動!

名付けて他力本願撮影装置~m(__)m
流石は、くねり~ず!
息ピッタシ!!
[ 2015/02/17 16:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

仰る通りかと
どうにも写してくれる相方がいると、
二軒目以降は呑みに徹してしまいますね
中々に、便利な装置を設置しました
ヽ(´o`;
[ 2015/02/17 20:24 ] [ 編集 ]
その昔、料理は旨かったけど沢の鶴が苦手で
足が遠のいてましたが、ここ数年で苦手意識無くなりまして
ちょいちょいお邪魔しとりますw

つか、お2人して記憶飛んだら。。。(怖~ww
[ 2015/02/17 21:58 ] [ 編集 ]
おぉ〜

最近専属カメラマンを雇われましたか(^_^)
ささかし京橋はええですな〜

昨夜は愚昧さんを交え京橋ツアーを久々楽しみました
( ^ ^ )/■やはり京橋は〜ええトコだっせ(^_^)♪
[ 2015/02/18 07:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ROME潤ちゃん

過日はおおきにでした
次は二次会も参加してもらえるような段取りせなあきませんな

ここは澤之鶴でしたか?
そう云えば、ここではいつも焼酎ばかりで
あまり酒を聞こし召すことはありませんでしたね
高めの居酒屋ですが、
お菜は中々にレベルが高いと思います
[ 2015/02/18 08:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりはん

そうですわ
酒がまわると何もかも面倒臭い
てな訳で、カメラマン雇用(^^;

らしいねぇ
新地スタートで?
またブログ拝見しまっさ!
[ 2015/02/18 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR