咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの行けるところまで行き、然る場所で死ね



ずいぶんと冷え込んだ片田舎の朝である

昨日は日中、けっこう気温が上がったようではあるが、

やはり、朝晩に限ってはまさに未だ厳寒が続いているのである




さて、これは週初めの月曜日であったか、

最近、とみに訪問頻度が高くなってきた、

該店を独りで訪(おとの)うたのである










15-02-16-02 001

今回はファーサイドからのショットにチャレンジしてみたのである









15-02-16-02 015

まだ早い時間帯であったから、

客もまばらであり、私はカウンター半ばに本陣を構えたのである



幾分の咽喉の渇きが感じられていた

さりながら、大ビン一本は持て余しそうであったから、

私は初手に店長に金麦を願い出たのである




15-02-16-02 004

ぐぐぐ~っと、まずは聞こし召す

その冷たさに胃の腑も驚きの声を上げたような気がした

所謂、これは発泡酒と云われるものであろうか?

或いは第三のビールなのであろうか?

その端境をよく理解していないものだから

何がどうと云えないが、

けっこう呑み易い炭酸酒であろう






15-02-16-02 007

一応、品書きなぞに目を向けた

いつもながら、中々に豊富な鮮魚類である

尚且つ安いと来れば、

超人気店である所以(ゆえん)が知れようと云うものである



さりながら、私は既にカウンターに並べ置かれた

例の焼き魚切り身の盛り合わせ¥120なぞ、

喜び勇んで店長に申し出たのである

小さい頃より魚は非常に好きであり、

肉より断然、卓に出ることが多かったものである

とりわけ、私は焼き魚に目がなく

酒のツマミにすることもあれば

とうじぇん、ご飯のお菜にも宛がうのである



15-02-16-02 010

少々レンジで温めてもらい、

添えられたレモンなぞひと搾りすれば

直ぐと口中に唾が湧き上がってくるのである



このお菜に合わせて、

私は熱燗なぞ申し付けた




xHwlpHrwV61AvlX1424388924_1424388953.png

あちょ~っ!




15-02-16-02 017

正一合とまでゆかぬが、

これが¥210とは、これまた凄いのである

銘柄が月桂冠なれば尚更であろうか?

伏見の名門、老舗、大倉酒造である(今は改称



私は焼き魚をお菜にして、

酒を呑み、そしてテレビのニュースを眺める

自宅では殆どチャンネル権なぞ持ち合わせていないものだから、

テレビ画面が何故か新鮮に映るのである

眩しいのである



15-02-16-02 025

もうひとつ熱いところを一献重ねた



15-02-16-02 022

お菜をもう一品と思うも、

中々に、メニューが多すぎるというのも難儀なことではあろう

生まれつき、まるで子鴨のように決断力の鈍い私であるから、

ひとつのお菜を決めるのにも甚だ時間がかかるのである














15-02-16-02 026

お菜はニラ玉とした

注文のたびに焼き上げてくれるそれは、

ふわふわトロトロの仕上がり具合であり、



15-02-16-02 029

少々の醤油なぞ廻しかければ、

これまた熱いご飯なぞ欲しくなるのである



しかしながら、私はご飯の代わりに芋焼酎湯割を〆に誂(あつら)えたのであった

15-02-16-02 030








15-02-16-02 032

お代は・・・失念、、、

¥1200くらいであろうか?







15-02-16-02 019

私は入り口に貼られたポスターで、

今も平川幸雄が元気に芸能活動を続けていることに安堵し、

すっかりほろ酔い加減で千日前通りに頭から転がり出たのであった




ごっとはん♪
[ 2015/02/20 09:28 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(8)
そういや最近、辛塩の焼き鮭で呑めるお店が
減ってしましたねヽ(´o`;
アレあったら、4合いけるのにww

[ 2015/02/20 10:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
潤ちゃん
見かけまへんな
一膳飯屋あたり行かなね
シャケと熱燗とご飯
ヽ(´o`;
[ 2015/02/20 11:45 ] [ 編集 ]
こんなけ、呑み食べで…安ぅ~
↑ 辛塩鮭
大先生なら、得一酒、呑みつくし~ m(._.)m
[ 2015/02/20 12:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

焼き魚¥120で、ニラ玉¥180ってどうよ?
おまけに熱燗¥210、焼酎¥190ってどうよ?
どうよ?どうよ?どうよ~~~?

黙っとれ!

[ 2015/02/20 12:26 ] [ 編集 ]
私も水曜日に他の得一行きましたが大満足しましたよ。焼魚¥120、こんなのが美味いんですね、
[ 2015/02/20 14:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウルトラはん

得一行かれましたか?
扇町、ハイハイ、緑橋あたりか?
そうですね
こんなんが美味いのです
酒に合うのですよ
ハマッたら抜けられませんよね(^^
[ 2015/02/20 14:34 ] [ 編集 ]
千林の大宮店です。下町で客は地元のおじいちゃん多いです。
[ 2015/02/20 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウルトラはん
な〜るほど、、
千林って、得一の発祥ではなかったですかな?
いずれにせよ、
いい店がある限り通うことになりそうですね

空に太陽がある限り、


ヽ(´o`;
[ 2015/02/20 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR