咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの一簞の食 一瓢の飲



人間はただの葦

この世で最も弱いものである

しかし、人間は考える葦である



そうなのだ

人間は頭を使えるのだ


そうだ、ルーク

フォースを使え

フォースを使うのだ



フォースとともにあらんことを・・







21日(土)













15-02-21-22-999 039

ナッカジマは~ん♪




ここも久々の訪問?






この日は直ぐ近くの、


15-02-21-22-999 043

日本一高いノッポビルで行われている、

作品展にお招きいただいていたものだから、

夕方早い時間に同行者との待ち合わせがあったのだ

少しばかり早く家を出て、

何軒か呑み歩こうなぞ、

またぞろ邪(よこしま)な企みをふとこっていたのである

該店には昼の部終了の50分前あたりに到着した





15-02-21-22-999 041

店内に入ると、

社長は自分専用のチビ椅子で惰眠を貪っておられた(笑


「へ~~っ、いらっしゃ~ぃ!

 ヒマやから寝込んでしもうたわ~」


何とも無邪気な社長である





15-02-21-22-999 040

あまりゆっくりとは出来なかったが、

お互いの近況なぞ申し述べて、

かっきり終了5分前に私は辞去したのである


約束までは充分に時間があったものだから、

のんびりとキューズ裏まで坂を上る




むろん、ナカジマではお菜の一つも頂かなかったものだから、

二日続きにはなるけれど、

件(くだん)の店で小腹を満たす作戦に打って出たと云うのである










15-02-21-22-999 044

この日もカウンターには充分の空席があった







15-02-21-22-999 052

私は真ん中辺りに席を占め、

品書きより何より、ABSの綺麗どころの顔なぞ眺め渡す






15-02-21-22-999 045

初手に熱燗の小盛りなぞ願い出て、

その熱いところをキュッと聞こし召したのである





15-02-21-22-999 047

15-02-21-22-999 049

一通り品書きに目を通しはしたが、

カウンターに並べられたお菜から、

ブリ大根なぞを申し付けたのである







15-02-21-22-999 051

レンジで温められたそれは、

もの凄いボリュームで私の前に姿を現した

いったいに、¥200だか¥300だか失念したが、

これだけのものをそんな値段で出すことが驚きだというのである

魚のアラを食べるとき、

必死にガラと格闘するタイプであり、

わき目もふらずにむしゃぶりつくのである

一心不乱に魚を身包み剥がしてゆくのである



それを見ていた私の右隣のおやぢが、

「ご主人、魚きれいに食べはりますな~」

なぞ、余計なお世話的ツッコミを入れてきたのである

「見てて気持ちよろしいわ~」

って、おっさん、ずっと見てたんか!と、一瞬逆ツッコミをふとこったが、

「そうですか、おおきに」なぞ、当たり障りのない言葉を返したものである


しかしながら、それが契機となり

かなり酩酊していた御仁は、

次から次へと話題をふってきたのである


覚えている話題

・両親がてんのじ村に住んでいた芸人

・むろん、山王で生まれ育った

・母校の小学校、中学校の話(ナカジマ社長のモロ後輩

・仕事はヤクザではない(堅気の仕事

・粗方の古い芸人は皆知っている

・今は南大阪に住んでいる(近鉄南大阪線


ざっとこんなところか?

吾ながら記憶力がいい


おかげでもう一本熱燗を聞こし召すことになったのだが、

それにしても、界隈屈指の老舗であるナカジマはんを知らなかったことが、

ずいぶん胡散臭さを拭いきれない私であったのだ




お代は・・・


¥1000のだいぶ手前



新入りABSに見送られて私はハルカスへの連絡通路に頭から転がり出たのであった






ごっとはん♪

[ 2015/02/24 12:23 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(6)
おっ!
ナカジマはんからの2日連続ABSY
左ジャブからの右ダブル KO~
ホンマ久しぶりに
胡散臭いなぁ~ 
ナカジマはんを知らんとは・・
酒場あるあるです
[ 2015/02/24 15:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

ほんまに同じとこしか行きません


中々に胡散臭男
久しぶりにナカジマで本家胡散臭に逢いたいですわ

このおっさん、ナカジマへ行ったかなあ?

[ 2015/02/24 17:05 ] [ 編集 ]
ナカジマさんって流石に女性が1人では無理かなあ(/。\)
天王寺から美章園に行く高架下にも角打ちがあります
行ってみたいんですが、1人ではなかなか
[ 2015/02/24 21:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まるこはん

そうでも無いと思うのですが、、
かなり名の通ったブロガーさんも何度も
来られてますよ(関係ないか
中々に若い方ですが
むろん、若い?女性です

社長がおるから大丈夫
わしの名前出しなはれ(笑

ブログ再開せなあきませんで(笑
[ 2015/02/24 21:55 ] [ 編集 ]
あれ?ブログたどり着けました?
流石、先生でございます
最近は不特定多数ではなくFBでちょこっと

先生の御言葉ですもの、なんとか再開いたします

FBは本名なので分かりにくいですので足跡残します
[ 2015/02/25 06:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まるこはん

ブログ頑張ってください
そやけど、自宅においての煮ぬマヨぽん
大いに笑わせていただきました
それも、ぽん多い目で、、、(爆

あ、FBも?
やりまんなぁ~
[ 2015/02/25 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR