咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの天下無双 後藤又兵衛基次ここに在り!



15-03-11-02 004

ここ最近、ひとりであるならば、訪(おとな)う先としては二番手、三番手である京橋

昨日は自らの意思で該地に足を向けた

どうで、京橋の中核地の駅前を目指す事になるのであるが、

途中、たまには少しく離れた店の暖簾なぞ、冷やかしてやろうかとも思わぬではなかったが、

やはり彼の暖簾を眼にした刹那、思わずその敷居を跨いだと云うのである


15-03-11-02 001

京橋のランドマーク

「まつい」である





15-03-11-02 006


15-03-11-02 013

手前のカウンターに貼り付いたのであるが、

店内を見渡して驚いたと云うのである

カップルだらけであったのだ

二人並んで串を頬張り、ジョッキを掲げる

実に微笑ましい

さりながら、独り身ゆえ少々の嫉妬もふとこった

あぁ、なんで私は独りで呑んでいるのだろ・・・

酒でも呑んで忘れるかぁ~!


なぞ、メヴィウスの帯であろうか






15-03-11-02 005

むろんこの春寒、私は錫器で燗付けされた、辛口であり実にまろやかなお燗を聞こし召す

錫、、、元素記号はSnである

これで酒を湯煎すると、

雑味が除かれ酒がまろやかになる

確かに仰せの通りである






15-03-11-02 008

酒と併せて願い出た関東煮の豆腐なぞを

お菜に誂(あつら)えてもらったのだ

少しく甘めの出汁の味わい

まつい、独特の味わいであろう

これにて、酒一杯を片付けて、

更に私はおかわりを申し付ける



15-03-11-02 014

15-03-11-02 015

15-03-11-02 016

あちょ~っ!(黙っとれ!




15-03-11-02 017

昨日は格段の寒さであったがゆえ、

実に美味しく聞こし召すことが出来た

それくらいの熱燗日和であったと云うのである





15-03-11-02 019

之に合わせて、もうひとつお菜を調(ととの)えることとした

おやぢが「イワシが揚がりたてだよ~」なぞ、叫ぶものだから、

迷わず熱々のイワシ串を自皿に取り寄せた



15-03-11-02 011

半分は塩で、

残り半分は豆腐の出汁汁で味わったのである




あ~~~、、甘露甘露!






15-03-11-02 021

お代¥830?でJRの改札に頭から転がり出たのであった



さて、もう一軒!



ごっとはん♪
[ 2015/03/12 11:28 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
以前は、おっさん率↑のまついですが、
カップル増えたんは、くねり部の活動成果でしょう!
まついの看板、確かにのりさんの言うとおり変わってますね!
2階の席呑みも気になるアラ還おやぢです!
部活で訪のうてください~(*^^)v
[ 2015/03/12 16:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

愉しそうなカップル
裏山しいですね(^^;
そう、看板変わってました
中々に、お洒落な雰囲気

何年も前に2階席上がりましたが、
まついの雰囲気ではなかったなぁ、、、
[ 2015/03/12 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR