咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんのレストランで何を注文しても人が頼んだもののほうが絶対によく見える




今日から五月である

云ってみれば初夏である

今日の大阪

28℃まで気温が上昇すると云ふ

この月の6日が立夏であるのだから

暑いのもむべなるかな、であろう








私の日乗



27日(月)


玉造から環状線外廻り

私たちは天王寺で下車したのである













15-04-24-27-999 291

MRT屋を訪(おとの)うた







15-04-24-27-999 289

ボードの品書きのお菜に、

あねごの眼(まなこ)がキラリと光った









15-04-24-27-999 287

奥のカウンターに席を占め、






15-04-24-27-999 277

端(はな)、一番搾りで乾杯

最近、ずっとキリンラガーを苦手としているのだが、

一番搾りは実に美味い

この味は、スーパードライをも凌いでいるのではないか?







あねごがほき出した、初手(しょて)のお菜














15-04-24-27-999 278

生ホタルイカ

むろん、そう来るであろうことは爪の先ほども疑いようは無かったのである





15-04-24-27-999 281

併せて、私は島ラッキョなぞ願い出た

どうにも癖になる味なのだが、

残念なことに、

肉味噌ではなく、もろみであったのだ








15-04-24-27-999 282

私はお菜に合わせて、熱燗を誂(あつら)える

一献じっくり聞こし召したのだが、

ずいぶん今シーズンは日本酒、それも熱燗を例年以上に愛(め)でたように思われる







15-04-24-27-999 286

あねごが頼んだのであろう

アスパラの炒め物

存外に味がきつくて、

私は芋水割りに逃げる



15-04-24-27-999 283



これにて該店から撤収を図ったのであるが、

最後に、あねごに昭和ノスタルジーをたっぷり味わって頂くべく、

歩いて如何ほどもかからない、

酒屋の立ち呑みに案内したのである








15-04-24-27-999 293

該店も、最近中々に顔を出すことが多くなった







15-04-24-27-999 297

棚側の簡易机に陣取ったのだが、

この日はカウンターの中に、

若女将が入っておられた


幾人ものスーパー常連が早い時間から立ち呑んでいる

そのうちの酒癖の悪い一人が、

何かブツブツとほき出しながら、

時々振り返って好色そうな目を向けてきていた

私はガン無視を決め込んでいたのだが、

次にこちらにチョッカイを出すようなことがあれば、

私は路地に引きずり出して、

遠慮なく、その賊を背負い投げで以って、

地面に仰向けに転がしてやることにした







15-04-24-27-999 294

結句、タルハイ(小)を一杯ずつ聞こし召して、



我々は天王寺駅で解散したのであった





15-04-24-27-999 303



ごっとはん♪






[ 2015/05/01 09:16 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)
MRT→
〆は、花ちゃん!
〆が麺類でないんが、あねご~ず!
[ 2015/05/01 09:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

我々は二両半へ行ってもお菜とビール
麺は食べませんねぇ

花やん
短時間ながら、
最近また、ちょくちょく出没しております(^^
[ 2015/05/01 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR