咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの勇敢な男は自分自身のことは最後に考えるものである




日中は半袖で良いくらいの陽気であるのだが、

朝方はどうにもいけない片田舎である

寒いのである

それだから、未だ小型の電気ストーブを手放さないでいる

もう、とうに立夏も過ぎてはいるのだが、

いつまで朝の冷え込みが続くのか、

少しく気にかかる五十半ばのおやぢなのである






私の日乗





5月8日(金)











15-05-09-10-999 003

またぞろ、森ノ宮なぞ訪(おとの)う









15-05-09-10-999 010

大きいねえちゃんに烏龍セットを小声で願い出る

痰がからんで、単に声が出にくかっただけ








15-05-09-10-999 005

ハンさんが割り用のグラスにも、

大量の焼酎を注いでくれるものだから、

気持ちは有り難いとしても、

端(はな)からこれでは、

烏龍茶が足りなくなりそうな気がして、

少しく不安に駆られる

なんで、ロングサイズの缶がないのであらうか








15-05-09-10-999 011

眼前に焼き置かれたハムステーキが並べられていたが、

それを見て、ふとナカジマ社長の顔が浮かんで苦笑す

該店で、ハムステーキの注文が入ると、

決まって社長は渋面をつくる

フライパンで焼くのが面倒臭くて仕方がないのだ

なんとも商売気のない御仁である

その割りに¥350も取るのだから

面倒臭い料が上乗せされているのだらうか












15-05-09-10-999 006

結句、久々に湯豆腐を誂(あつら)えた

別段、お菜なぞ何でも良かったのだ




さりながら、ちまちまと時間をかけてそれを食したものだから、

冷房の効いた店内ということもあって、

最後は冷奴になっていたと云うのである




15-05-09-10-999 013

ただし、お出汁はすべていただく



15-05-09-10-999 015

思うところありて、

これにて暇を告げる





15-05-09-10-999 009

お代¥470で、ごっとはん♪








天王寺まで戻り、

谷町筋を北へ






15-05-09-10-999 016



コンビニの辻を曲がれば、














15-05-09-10-999 017

花野は~~ん♪








15-05-09-10-999 019

カウンターには常連が鈴なりであったものだから、

私は酒棚前の簡易テーブルに就く





店主の「何させてもらいましょ~?」の、

いつもながらの愛想の良い声に、

私は「酒、燗で!」なぞ、折り返す







15-05-09-10-999 022

銘柄指定無き場合は、

オートマティックに「千福」の燗を誂(あつら)えてくれる

むろん、中国は広島生まれならぬ、

呉の酒である







ginsyou1800.jpg

美味い酒である





15-05-09-10-999 024

お菜なぞ願い出ずに、

酒のみを聞こし召す

とは言え、乾きものか缶詰の類しかありはしないのだが





15-05-09-10-999 020

そろそろ快速電車の時間であったから、

私は一杯のみでお勘定を告げる




15-05-09-10-999 025


¥280で、路地裏に頭から転がり出たのである







15-05-09-10-999 026



ごっとはん♪





[ 2015/05/11 10:24 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)
470 → 280

1000 おつり 250


究極のセンベロ~m(._.)m

[ 2015/05/11 13:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

オカムロのホワイトパック烏龍茶割り
焼酎の量が多いから、
ワンセットで確実に酔えます
そこへとどめの熱燗一杯!
ほんま、夢心地でありますよ~(^^
[ 2015/05/11 13:31 ] [ 編集 ]
岡室の烏龍茶割セットはお得で、焼酎の量が多く嬉しいですね。私は先日、西成から京橋へ、七津屋から二升五合でワンコインのモーニングセットこれもお得でした。残念ながらタムケンは不在。これで〆と致しました。
[ 2015/05/11 14:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウルトラはん
オカムロ、お得ですよ

しかし、西成から京橋で、モーニングセット
いやあ、早朝から実にタフネス大地てわすなあ
!(◎_◎;)
さすがの酒豪ぶり
まいりました
[ 2015/05/11 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR