咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの明日、大江山に「酒呑童子」を退治しに行くため休みます。




昨日ふと、駅に入れている紫陽花の葉が少しく気になったので、

手直し覚悟で覗きに行ったのだが、

幸い水がしっかり揚がっており、

葉は瑞々しいままであった

しかしながら、今一度じっくり作品を眺むると、

どうにも、ままごとのような作品に思えてならなかったのだ

腕の未熟さ、取り合わせ、センス、アイデア

呆然と作品の前で、暫時佇んでしまった


芍薬の花が一枚、開いてはきたのだが、

これとて開ききる前に、

次の当番者が入れ替えることなり、

どうで、見せ場もないままに

私の出番は終了となる

実に消化不良な3日間

今日の午後には次の作品が並べられることになるのである


15-05-14-02 026









さて、私の日乗






5月14日(木)












15-05-14-02 002

狂ったように日参す

上がるはずの雨がいつまでも降り込めていた










15-05-14-02 015

15-05-14-02 007

関東煮前に陣取って、

小さいねえちゃんの「烏龍セット?」の問いかけに頷き返す






15-05-14-02 003

ホワイトパックを注ぎながら、

小さいねえちゃんが「今日はこんにゃくが美味しく炊けてるよ」なぞ、

きっと自信作なのであろう、

中々に、セールスにも余念がない

むろん、その有り難い申し出を断るなぞ、

私はそんな気持ちは毛頭ふとこってはいない

「こんにゃくの炊いたん」

誂(あつら)えて貰ったのだ





15-05-14-02 006

少しくコシもあって、

何と云っても絶妙の出汁の味わい

トンガラシも効いて、

恰好の焼酎のお菜と成り得た按配であったのだ

ここの煮炊きも文句なしである








15-05-14-02 009


15-05-14-02 010


もうワンセットおかわりを願い出たのだが、

ハンさんが、空いたグラスにホワイトパックをなみなみ継ぎ入れ、

更に割り用のグラスにも半分近く盛ってくれる


私はまた、烏龍茶の配分に少しく頭を悩ませた





15-05-14-02 012

むろん、これにて完全酩酊







15-05-14-02 018

恐るべし、殺人焼酎・・






15-05-14-02 014

お代¥880で、中央大通りに頭から転がり出たのであった





ごっとはん♪



[ 2015/05/16 10:19 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)
芍薬
芍薬、開いたらキレイだったでしょうね~
ちょっと気にしてました^^;
開かずに終わっちゃうのは残念でしたね。
[ 2015/05/16 11:59 ] [ 編集 ]
Re: 芍薬
くりみんはん

真に残念です
次の方がその芍薬を用いた作品を制作いただければ良いのですが・・
まぁ、そこまでは云えませんしね
これも、私の不徳の致すところ

芍薬と 泣いて別れた 天王寺

ですね、、、(^^;
[ 2015/05/16 12:11 ] [ 編集 ]
こんにゃく炊いたん!
朝のABCラジオの歌にも~
殺人焼酎って
毎日死んでますやん…究極せんべろ~
[ 2015/05/16 12:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

ABCでそんなんかかってまんのか~?
けど、実に美味しかったのです

どんどん酒が弱くなってきてるのもありますが、
たっぷり注いでくれる焼酎の量に比して、
烏龍茶が少ないから、
思いっきり廻るのですよ
あの春の宴の際も、
こやつにやられたようなもんですわ(><、
[ 2015/05/16 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR