咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの山雨来たらんと欲して風楼に満つ




私の日乗




6月6日(土)





所用にて朝自宅を出立するも、

少しく立ち寄り







15-06-05-07-999 058

さりながら、

社長、著しく体調を崩されている模様

大いに心配す

息子曰く、数日前向かいの倉庫で倒れたとの由

少しく吐血もあったとのこと

病院へ連れ行こうも、

本人が頑迷に拒否

なす術を持たず





15-06-05-07-999 059

後から来た聖子ちゃんと掻き口説くように懸命に医者行きを勧めるが、

結句、功を奏さず






15-06-05-07-999 060

週明け月曜日は都合で午前の部のみ営業との事

明日日曜の定休と月曜の半ドン

無理をせず安静に過ごされるよう強く願い出て、

約束の時間が迫ったため、



15-06-05-07-999 061

後ろ髪を引かれる思いで、

ナカジマを後にす






電車を乗り継ぎ、


15-06-05-07-999 071

東大阪に到着す



15-06-05-07-999 063

催事にお招きいただいていた





15-06-05-07-999 064

超老朽化したこの会館

今夏、移転新築するそうである






15-06-05-07-999 068



作品を拝見後、

お薄を頂戴す





15-06-05-07-999 066







15-06-05-07-999 065

風情を感じるお茶菓子

その名も「紫陽花」

彩りに感銘す





15-06-05-07-999 070

ピンボケのお薄



けっこうなお点前でございました









帰路、電車賃をシブって、

一駅先の布施までポッポアベニューをとことこ歩く








15-06-05-07-999 073

更にぶらんど~りに入って、

該店にてランチタイムとしゃれ込む



15-06-05-07-999 074

中々に久しぶり

椅子があるのは有り難し






15-06-05-07-999 079

正面カウンターに陣取り、

熱燗を願い出た






15-06-05-07-999 076

じっくりと昼酒を聞こし召しながら、




15-06-05-07-999 077

15-06-05-07-999 081

品書きなぞ眺むるも、

イマイチ食指の動かないものばかりであったのだが、

ふと以前食べて、実に美味しかったお菜を思い出した








15-06-05-07-999 083

肉豆腐である

ネギたっぷりが真に嬉しい限り



15-06-05-07-999 086

少しく七味を振り掛けて食す

美味!






15-06-05-07-999 087

〆に焼酎烏龍茶割りを誂える

最近はウーロンに取り憑かれるているような心地がす






15-06-05-07-999 091

帰路は近鉄布施駅とは反対方向へと歩を進める

即ち、ぶらんど~りを北上し、

産業道路(築港枚岡線)に出て、

何とはなしに、地下鉄の新深江に向かうこととす

歩いておらば、界隈に母方の祖母が暮らしていた、

私の幼い頃の風景を思い出す


15-06-05-07-999 111



途次、高井田ラーメン発祥の店前を通りがかる

往時は今より東へ10mの場所に、

うなぎの寝床のような店を出していた

実に小さい店であった






15-06-05-07-999 113

叔父によく連れて来てもらったことなぞ思い出し、

懐かしさに、つい暖簾をくぐったのだ





15-06-05-07-999 101

15-06-05-07-999 100

時間も時間

無客成恭で閑古鳥





15-06-05-07-999 096

むろん、中華そばを誂えた






15-06-05-07-999 103

15-06-05-07-999 106

見てくれは往時と、そう大差はないが、



15-06-05-07-999 109

少しく出汁のコクが感じられず、

醤油辛さのみ際立つ






珍しく、酒をハシゴることもなく、

新深江から地下鉄に乗って、

真っ直ぐ帰宅のよく歩いた土曜日であった







ごっとはん♪
[ 2015/06/10 13:22 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)
おっ~!
長編~
社長、今度吐血したら119が良いかも…

今日も森ノ宮の該店…のよぅで…
[ 2015/06/10 19:42 ] [ 編集 ]
Re:
名張はん
そうですわ
早ければ早い方がと思います
中々に厳しい顔色
こちらも冷や汗なんです
[ 2015/06/10 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR