咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの西施(せいし)の顰(ひそ)みに倣(なら)う


中国の春秋時代、、、

と云うから大昔のこと

紀元前400年?もっと前?


越という国に西施というスーパー美人がいた

この方、中国四大美人の一人であるらしい(楊貴妃は知ってるが・・

その美人が胸の病を患い、その痛み、苦しみに眉をひそめていた姿が

たいそう美しかったので、

そうすれば美人に見えるのだと思った近隣の醜女(しこめ)が真似をして、

顔をしかめたり、胸を押さえたりして村中を歩いたところ、

かえって人々に気味悪がられたという


いたずらにうわべだけ真似ると、

世間の物笑いになるという故事


因みに、この西施は越の国王、勾践(こうせん)が呉に敗れて後、

呉の国王、夫差(ふさ)の許に献ぜられたのだが、

夫差は西施の容色に溺れ、結句、国を傾けるに至り、

ついには越により滅ぼされる

これは、勾践の有能な家臣、范蠡(はんれい)の策略であったと云われる



そこで、

天莫空勾銭 時非無范蠡


天、勾銭を空(むな)しゅうする莫(なか)れ

時に范蠡無きにしも非ず



後醍醐天皇が北朝に囚われ、

隠岐に流される際、

帝を慰めるために、臣下の児島高徳がその宿所近くの桜の幹に、

後醍醐帝を勾銭に、

自身を范蠡に見立てたこの十字の詩を刻み付けたのだ



そして、呉と越と云わば、


「呉越同舟」という故事もある


また、夫差と勾践の関係

「臥薪嘗胆」という故事を生んだのだ


あぁ、中国史は面白いなぁ



って、話が乱れに乱れてきた、、、

何を云おうとして筆を執ったのか、

こうなったら私にも解からないのだ









だから、私の日乗






七月七日(火)


七夕であった


所用にて天満橋に在しておったのだが、

帰途、谷町線に乗車

谷四での乗換えが面倒になり、

森ノ宮行きは回避

結句、谷九で下車す









で、該店を覗いたのだが、


15-07-07-02 014

早い時間に拘らずかなりの客入りであった

なんだか私は興に乗れず上六目指して踵(きびす)を返したのだ









15-07-07-02 034

ハイハイに潜り込んで長暖簾を覗くも

予想通りの満席




さればと、奥へ進んで



15-07-07-02 016

まもるちゃんに転がり込んだ







15-07-07-02 024

メインテーブルの通路側にへばりつき、

アサヒ大ビンを誂(あつら)えた

何故か画像が無い







15-07-07-02 031

ネタケースにて鮮魚類を物色したが、

中トロがあまり美味そうではなかったから、





15-07-07-02 018

きずしを指名したのだ



15-07-07-02 020

浅めの〆め様が私の口に合う

これが¥280なら納得





15-07-07-02 025

熱燗をこれに合わせる

美味し






物珍しさに、


15-07-07-02 022

じゃがいもアンド塩辛なぞ願い出たのだが、

注文時、面倒臭さそうにジャガイモの皮むきをする

ママの雰囲気が乗り移ったのか、

塩辛が生臭くてどうにも閉口した

塩辛なんてそんなものかもしれないが、

これはミスマッチの一品であろう





15-07-07-02 029

酒は都合2杯







15-07-07-02 032

お代はジャスト、スリーコインズ






軽ろき酩酊を覚えて、ごっとはん♪


[ 2015/07/09 10:01 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(6)
塩辛ジャガイモって北海道でよく食べられていますが、生臭い塩辛では奇妙な料理になりますね。
[ 2015/07/09 12:56 ] [ 編集 ]
Re:
ウルトラはん
なるほど、じゃがいもだけあって
北海道料理なんですね

けど、妙に生臭い塩辛でした
ヽ(´o`;
[ 2015/07/09 13:11 ] [ 編集 ]
熱々のジャガイモに塩辛を載せるので、少しだけ塩辛が暖められた状態になり、臭いが立って生臭く感じたのかも。

[ 2015/07/09 14:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
愚昧ちゃん

既に湯掻かれてたジャガイモ
レンチンして塩辛ドバっ!

なるほど、異臭の原因はそれか!?

しかし、微妙な味わい、、、(^^;
[ 2015/07/09 15:42 ] [ 編集 ]
入れ違い~
七夕6時前にこちらになばり~ず3人で…
カウンター奥のママのとなり
悪い予感的中…
Oくんが「取り皿ください」と言うたら無視…
私が「取り皿もらいます」と念を押したら
「聞こえてる、ちょっと待ってて」
早々とたいさん~
[ 2015/07/09 16:52 ] [ 編集 ]
Re:
がはははは
名張はん
洗礼を浴びましたな(笑

まぁ、こういう方ですからね
また改めて該店以外で呑みましょう

(^_^)
[ 2015/07/09 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR