咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの過ちを犯すのは人の常、それを許すのは神



これを書いていて、ふと思い出した


わがままは 男の罪

それを許さないのは 女の罪

若かった なにもかもが

あのスニーカーは 捨てたかい?





えっ!?

私が二十歳の頃の歌?・・・




絶句;;;












日乗




十月七日(水)












15-10-07-02 001

「塩」











15-10-07-02 008

この日は早い時間から大盛況

小さきね~ちゃん定時に帰れず残業す









15-10-07-02 003

定位置に背水の陣を展開す

美味し









15-10-07-02 005

むろん、湯豆腐を誂(あつら)えて、

小ね~お手製の秀逸なる醤油出汁を味わう

美味し








するうち、和装女史現る



15-10-07-02 010

ビールで乾杯す


さいでんまで、4ビルの例の店で大ビンと熱燗を聞こし召していたらしい


酒ばかり呑むな!と、注意喚起を促す









さて、水曜日はスペシャルクッキングデー

ハンさん張り切りまくっていた

珍しい魚が手に入ったんだそうな
















15-10-07-02 012

幻魚(ゲンゲ)のムニエル

焼き上がり第一号をサーヴしてくれた



はて、ゲンゲ?



「越中とやま食の王国」より抜粋 m(_ _)m

富山湾の奥深くに棲む深海魚





tok_3032t.jpg


日本三大深湾のひとつに数えられる富山湾には、

海岸から水深1000メートル付近まで急激に落ち込む海底谷があります。

300メートル以深には、水温0度に近い日本海固有水=海洋深層水があり、

そこには多様な生物が存在しています。

ホタルイカ、ベニズワイガニ、シロエビはよく知られた存在になりましたが、

近年にわかに注目を浴びているのが、ゲンゲです。

ゲンゲは、水深200メートル以深に棲む深海魚です。

体長20センチほどで細長く、身は白く透明感があります。

全身がヌルヌルとした分厚いゼラチン質で覆われおり、

大きなおたまじゃくしのような印象です。

身は適度な脂がのっており、漁村では昔から味噌汁の具や吸い物の種として使われていました。

また、天婦羅や唐揚げにすると柔らかなフワフワした食感があり、

干したものを軽く炙れば酒肴として最適と評価が高まっています。





なぁ~るほどなぁ、、、、


で、早速一口いただいて、








あとは女史に全てお任せしたのである


(><)











オホン!







15-10-07-02 015

地獄割りを愉しむ









15-10-07-02 014

野菜たっぷり餃子






最近ここで出会えば必ず並んで立ち呑む、

超常連のM村社長が隣りにやって来た

何故か大ビンなぞもご馳走になり、

すっかり過ごしてしまったのだ


然りながら、

もう一軒寄りたき店あり

いや、〆の店と云ってもよいだろう



社長、すんまへん、ご馳走様でした(ビールだけ

再会を約してくねり~ず




中央大通りに頭から転がり出た






ごっとはん♪

[ 2015/10/09 09:22 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)
いぃですね~
スペシャルクッキングデー!!
タニマチさんもニアに~!

?ゲンゲは…?
嗜好、思考、試行…
[ 2015/10/09 10:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

ハンさんには悪いことをしました
もっとよく焼いて欲しかったですね
ニュルッとした食感、、、(><、
唐揚げならいけたかもです、、、
[ 2015/10/09 10:55 ] [ 編集 ]
また珍しい魚をご賞味されましたな。私も一度食べてみたいです。この日は私ミナミカワで地酒を飲みましたわ。
[ 2015/10/09 12:56 ] [ 編集 ]
Re:
お、ミナミカワ
名店らしいですな
未訪ですわ

ゲンゲ
一度ご賞味あれ
私との相性はイマイチでしたが
ヽ(´o`;
[ 2015/10/09 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR