咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの下町中華の単品を食べ尽くす








IMG_5809.jpg

最近ハマっておる下町中華

別段、花屋に用事はなくとも、

ちょいちょい足を延ばしているのである

あの、素朴な味わいが、

この私をして、得も云われぬ郷愁を大いに呼び起こせしむるのである

おっちゃんとおばちゃん、二人だけの営業展開

六人ほどで満席になるカウンター

具材もメニューも調理も至ってシンプルなのである

これぞ、大衆中華の神髄ではなかろうか













IMG_5795.jpg

狭き間口をスッポリ覆う、

オレンジ色の大暖簾

眩(まばゆ)いくらいの煌(きらめ)きを放つ

馬防柵に貼り巡らされた品書き

セット物も出色の廉価である















IMG_5581.jpg

この日は天津麺

ふんわりとした海老玉

ご飯が欲しくなってしまう



むろん、ラー油をぶちかまして頂くのである



IMG_5796.jpg












IMG_5514.jpg

さて、この日は中華丼

しかし、実に黒い

いったい何が出て来たのか、我が目を疑った






IMG_5517.jpg

そして、見た目のとおり味が濃かった

醤油辛いのである

全般的に薄味の印象をふとこっていたものだから

私はその落差に大いに驚かざるを得なかった

再食はないであろう











IMG_5800.jpg

この日は寒かった

だから、チャーシュー麺

小さくカットされたチャーシューが麺上、所狭しと並んでいた




IMG_5802.jpg

チャーシュー自体に下味は施されてはおらず、

やはりここはしっかりスープを沁み込ませてから頂戴するのが宜しかろう

スープは相変わらずのシンプルな味わいである





さて、次回は何を誂(あつら)えるのか

思案中ではありながら、

¥500のサービスランチを狙ってみたいのである



あっ、それと¥200の餃子も・・・

あっ、¥380のビールも・・・

大瓶か中瓶かが気になってしかたがないのであるが・・・






IMG_5797.jpg


また来ます、ごっとはん(^^♪
















[ 2016/02/23 10:30 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)
頑張れ下町中華!!
これは、勝手に応援!認定!です!
餃子の王○よ、原点にかえれ!
次回、ビール&餃子!
待ってます~笑
[ 2016/02/23 11:08 ] [ 編集 ]
500円の定食気になります。私も最近の●将のぼったぐりセットメニューにはうんざりしており、この良心的な価格の店は応援したくなりますね。
[ 2016/02/23 12:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

おぉ、認定いただけましたか?
店主夫妻(だと思います)もさぞかし随喜の涙を流しておられるでしょう

なんせ、飯類も麺類も¥400~¥450ですからね
チャーハンなんて¥380
ほんまかいなぁ~(@Δ@;

次回、やはり餃子ですかな
[ 2016/02/23 12:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウルトラはん

そうですね
王将は昔の王将ではありませんね
一度、税込み¥380(並サイズ)のチャーハンを味わってみてください
王将とは歴然とした味の差が判ると思います
[ 2016/02/23 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR