咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの源平藤橘



私の日乗



今朝もまたもや4時半頃に目覚む

一種の病気なのかも知れず

5時前あたりまで、うつらうつらと床に就いて舟を漕いでいたのだが、

意を決して布団を離れた

いつものように、CATVのチャンネルを手繰(たぐ)る

「花山大吉」を5分ほど

映画の「2001年宇宙の旅」を10分ほど

そして、ドラマであろうか、角田光代原作の「紙の月」に見入ってしまう

どうやら最終回のようであったのだが、

あの「原田知世」の美しく老けた姿に慄然とす

実に渋くて愛らしい

たしかその昔、角川映画で華々しいデヴューを飾った女優であったが、

往時、私は彼女をただのヘチャ娘としか見ていなかったのだ

はっきり云わば、嫌いであったのだ

全然、可愛くもなんとも映らなかったのである

それがどうだ

この変わりようは何なのだ?

もう、50前だろうと推察するのであるが、

私の抱いていたかつてのイメージは見事に覆されたのだ

実に素晴らしい

三十有余年の時を経(た)てて、

私は彼女のファンになってしまったのだ

然り乍ら、途中、他の番組も気になって、

あちこちチャンネルをいじくりまくっているうち、

いつの間にか該番組は終わっていたと云う顛末

早朝より、大いに臍を噛む思いであった


あぁぁ、、、知世ちゃん・・・











二月二十三日(火)











IMG_5837.jpg

サービスランチ狙いで訪(おとの)うた











IMG_5842.jpg

勿体をつけて、一応、壁面の品書きなぞ眺めるフリをする










IMG_5841.jpg

初手(しょて)にスープが現れた

「お客さん、スープです~、大丈夫ですか~?」

一瞬、おばちゃんの云う意味が理解しかねた

大丈夫?

瞬時、「はい」とは答えたものの、

果たして、おばちゃんは何を心配していたのであろうか?

この、青白い顔をした痩せさらばえたおやぢを見て、

いつ、椅子から崩れ落ちるか心配でならなかったのであろうか?













IMG_5846.jpg

そして、重箱に詰められたランチの到着

またしても、「お待たせしました、大丈夫ですか~?」



きっと、これはおばちゃんの口癖なのであろう

「はい、大丈夫ですよ~!」










IMG_5847.jpg

メインのお菜は鶏の甘酢

酢豚ならぬ、酢鶏であった


実に美味し!










IMG_5850.jpg

副菜は玉子焼き




IMG_5856.jpg

下に敷かれたピリ辛の味もやし

下味のついていない玉子焼きと食べると実に美味い








IMG_5852.jpg

千切りキャベツとフレンチドレッシング

そして、スパゲティサラダ

付け合わせとすれば文句のないコンビネーションであろう


むろん、ガッツリと頂戴したのである




IMG_5857.jpg

あ、こうこは残念ながら、

私の大いに苦手としているアイテムであるにつけ、

お残しはどうか大目に見ていただきたい




こうなれば、他のメニューも試してみなくてはなるまい

「一週間に十日行く」を心がけて、

私は太鼓腹を揺すって、




IMG_5839.jpg

通りに頭から転がり出たのであった




美味!


¥500で、御馳走さまでした(^^♪








[ 2016/02/26 09:42 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)
定食ワンコインとは値打ちありますね。この店昨日仕事中に発見しました。私の会社からも近いので近々訪問致します。
[ 2016/02/26 12:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウルトラはん
おぉ、発見されましたか?
お値打ちのサービスランチ
是非お試しあれ!
「大丈夫ですか~?」って出されますけどね(^^;
ランチは+¥50で大盛り出来るらしいでっせ
[ 2016/02/26 12:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR