咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんのfive years ago…



黙祷












私の日乗






三月八日(火)










IMG_6406.jpg

「塩」











IMG_6412.jpg

カウンター奥に洋装女史の姿を認める








IMG_6408.jpg

私はビールで喉を潤したのだが、

女史は既に冷酒なぞに手を出している

このとき、何やら予感めいたものが私の脳裏を掠めたのだが、

それを敢えて口にはしなかった





IMG_6415.jpg

御存じ和歌山の世界一統「五十五万石」

実に美味しい酒であるのだが、

紀州は正しくは「五十五万五千石」と教わった記憶がある

ふと思い出したが、紀州徳川家は二人の将軍を輩出している名門なのである

が、それは本エピソードには何ら関係はない

然り乍ら、第五代紀州藩主の吉宗が宗家の養子を経て、

江戸幕府第八代将軍を継承した際、

江戸城内に於いて、居並ぶ幕閣らを前に、

「わいよぉ、紀州みたいな田舎から出て来ちゃぁったんやけどよぉ、

江戸のことはでんでんわからんさかいにねぇ、

おまはんら、あんばい教えちゃってくれるけぇ?」

なんて、就任挨拶をぶち上げたのであろうか・・・






女史は玉子とハムのサラダをお菜としていたようだが、





IMG_6410.jpg

私はハンさんに揚がりたてのかしわの唐揚げを願い出た


美味~~~し!

実にご飯の欲しくなる逸品であったのだ










IMG_6416.jpg

小ねぇのお手製も賞味しないわけにはゆかぬ

見たまんまである

揚げさんと牛肉の炊いたん

優しき味わいで美味~し!



私はウーロン地獄を誂(あつら)えて、

なんやかんやと各方面とのおしゃべりに興じたのである







IMG_6419.jpg

じゃ、次へまいりますか?








IMG_6420.jpg

私も少しく冷酒をいただいて、

いつも以上に酔眼酩酊度合いが増していた









IMG_6422.jpg

ハンさん、ごっとはん(^^♪






[ 2016/03/11 10:12 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
紀州は55万5千石 φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ
ちなみに、昨夜の支払い5550円也。
[ 2016/03/11 15:04 ] [ 編集 ]
Re:
愚昧どの

そうそう5・5・5

支払いも?

ありゃりゃりゃ、、

昨日は失礼しました

m(_ _)m
[ 2016/03/11 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR