咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの読書甚解を求めず




私の日乗








三月十五日(火)












IMG_6681.jpg

「塩」










IMG_6695.jpg

最近、中々に定位置たる湯豆腐大浴場横が確保出来ていない

この日もファーサイドに陣取る










IMG_6682.jpg

初手(しょて)に地獄セットを誂(あつら)えて、




IMG_6697.jpg

間も無く葉桜となろう枝木をしげしげと眺むる









IMG_6686.jpg

品書きにハンさん手製の中華スープを認む









IMG_6690.jpg

キャベツと豚肉の中華スープ


その味わいや良し!









IMG_6692.jpg

ハンさんがつかつかと歩み寄って来て、

一枚のメモ紙を私に示す


「いえらいしゃん」

それくらいは私にも読める

古い映画で見た記憶がある

李香蘭=山口淑子は美しかった


けど、ハンさんが私に云いたかったのは、

「夜来香」なる「花」を知っているかと云うことであった

全く以って知らなかった私は、

スマホで調べてみると、





img_0-89544.jpg

それはこういうものであった

彼も画像を見て頷いていたのだが、

よくよく見ると、これはチューベローズではないのか?

なるほど、該花は中国圏では夜来香と呼ばれているのだと知ったのだ

そして、その花はその名の如く、

夜になると香りを発するところに由来しているのだと云う

な~るほどなぁ~







以上!








私はウーロン地獄を調(ととの)えて、

ママにしょうがの天ぷら関東煮出汁かけを願い出た




IMG_6700.jpg

久々の紅しょうが

該店の天ぷらラインナップの中でも、

上位の人気を示すお菜であるのだ








IMG_6702.jpg

酔眼酩酊

お代¥1000ちょっとで、


IMG_6685.jpg

私は中央大通りに頭から転がり出たのである







ごっとはん(^^♪
[ 2016/03/18 15:29 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
怒濤のup~
わたしゃ、夜勤あけでupup…m(._.)m
久しぶりのAKN~
俊徳道の中華~イケズナおばちゃんかっ…?
やっぱ落ち着くんは、森ノ宮かっ…!
[ 2016/03/19 11:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

お疲れ様です
ご自愛くださいよ~

久々のAKNにイケズ中華(^^;
そして、毎日通う該店

パワーじぇんかいで頑張ります!
[ 2016/03/19 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR