咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの鼻の欠けた乃木将軍の像




早や五月も今日で終わり

明日からは水無月である

唯一、祝日のない月を迎えるのである

8月には「山の日」と云う祝日が制定されたことは記憶に新しいのだが・・






以上!






過日、朝から和泉の古刹を訪(おとの)うた際、

呑まず喰わずの胃袋に活力を与うべく、

乗り換えの三国ヶ丘駅で朝食を摂ることとしたのだ

所謂、駅ナカのお店である









IMG_9635.jpg

夕方からは確か居酒屋になる店である

南海そばと云わば、

もうかれこれ20年以上前にはなろうか

ナンバの駅で天ぷらそばを食した記憶がある

割り箸立てに恐るべき数のお箸が突き立っていたのには驚いたものであった











IMG_9636.jpg

壁際の折畳みイスを借りて腰を掛ける











IMG_9639.jpg

和風チャーシュー麺を誂(あつら)えた

中々に迫力のチャーシューであった












IMG_9641.jpg

名のとおり、実にアッサリした味わい

但し、ちと温かったのが残念であった











IMG_9642.jpg

偶(たま)と麺類な朝ごはん

中々に良いと思う













IMG_9644.jpg

お代¥410で、御馳走さまでした(^^♪




[ 2016/05/31 09:07 ] 朝食ネタ | TB(0) | CM(4)
中学の時の国語の先生が乃木希典大将信奉者で、乃木将軍の話が始まればその日の授業は終わりでした。ということで、司馬遼太郎にかかればボロカスですが、私は乃木名将論教育の影響を今も受けております。
てか、乃木将軍ではなく南海そばの話でしたっけ( ̄O ̄;)
[ 2016/05/31 09:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
親爺どの

今は亡き私の父親の少年時代、
近所で飼われていたインコが、
「乃木大将~、乃木大将~!」と毎日連呼していたそうです

あっ、南海そばでしたね?

ってか、私も笠智衆演ずるところの乃木大将の信奉者であります(^^;
[ 2016/05/31 10:12 ] [ 編集 ]
私も乃木将軍には子供の頃から親しんでおります。小学校が明治天皇陵のすぐにあり、乃木神社が校門の前でした。
昨夜は空きっ腹に酒がききましたわ。
[ 2016/05/31 12:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウルトラはん

なぁ~るほど
小さい頃から明治を体現されてた訳ですな
明治帝と乃木さん
絵になりますな

確かに空きっ腹は効きますなぁ
[ 2016/05/31 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR