咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

にっしゃんの「或阿呆の一生」








IMG_0019.jpg

この月末から、浪花の夏祭りが始まる

その皮切りが該祭であろう

中々に、暑い盛りの人だかりは苦手であるからして、

訪(おとの)うことなぞ稀ではあるのだが、

別名、浴衣祭の名の如く、

ちと兵児帯(へこおび)なぞ巻いて、

境内をそぞろ歩くのも一興ではあると思う








以上!








さて、布施の二軒目










IMG_9880.jpg

駅南側にある、元祖なんとやら・・

初めて叔父に連れて来てもらったのは、

確か小学校の4年か5年であったと思う

味はともかくも、

ベルトコンベアーに乗ってスシ皿が廻っていることに、

我が目を疑ったものである








IMG_9882.jpg


南部商店街に入り、

幾つ目かの辻を左折した











IMG_9913.jpg

そんなに間を置かず、

再訪が叶ったのだ











IMG_9888.jpg

カウンター中央に「藤浪1安打完封の陣」を華麗に展開す










IMG_9884.jpg

端(はな)、生ビールを誂(あつら)えた

美味し










IMG_9886.jpg

さて、お菜

目を皿のようにして字面を追ったのであるが、

おすすめの赤丸より択ぶこととす













IMG_9896.jpg

かつを塩たたき


大正解であった

実に美味し

該店はやはり間違いなかった










IMG_9900.jpg

沢ガニ

ネタケース上のペットボトルの中で、

忙しく動き回っていたのだ

私が小学生のころ、

連れられて行った、枚岡神社の境内の小さなせせらぎ

ここにウジャウジャと沢ガニが横歩きしていた記憶が蘇る

今もせせらぎがあるかは不明だが、

何故か沢ガニを見ると、該神社を思い出してしまうのである

河内国一之宮である

大いに由緒正しき旧官幣大社である




オホン!










IMG_9904.jpg

地酒なぞ調(ととの)えて、









IMG_9903.jpg

アスパラのフライ

シャクシャクと美味し










IMG_9893.jpg

クマもんの焼酎があったので、

これを水割りにて願い出た









IMG_9908.jpg

〆にフキの炊いたん

美味し

母親を思い出す









IMG_9912.jpg

再々訪も確実であろう








酔眼朦朧で、ごっとはん(^^♪

[ 2016/06/03 12:50 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)
沢ガニ、初夏を感じますね。私も子供連れてよく獲りに行きました。カツオたたきの塩は美味そうですな。今日もよく飲みました。
[ 2016/06/04 00:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウルトラはん

沢ガニ
生では絶対食べてはいけないと聞いたんですが・・
まぁ誰も食べんとは思いますがね

塩たたきは絶品です
次回の酒のお菜にどうぞ(^^

[ 2016/06/04 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR