咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの「菊池桃子と毒蝮三太夫のことを考えていたら、何故か百地三太夫が頭に浮かんだ」




百地三太夫(ももち さんだゆう)

伊賀忍者の祖である

石川五右衛門はその弟子なのである

天下の大泥棒ではないのだ、

れっきとした伊賀忍者なのである

 「石川や 浜の真砂(まさご)は尽きるとも

            世に盗っ人の たねは尽きまじ」


うむむ、やはり泥棒であったか

秀吉に釜茹でにされたのも、

これでは少々致し方なし

十勇士の霧隠才蔵が五右衛門の弟弟子とは到底思えないのである

彼は正統派の、いわゆるオーソドックスタイプの忍者であろう

人気、実力とも伊賀ではNO1ではないのか

才蔵と云わば、同じ十勇士の猿飛佐助

ライバル関係ではあるが、

甲賀流の佐助はどちらかと云えば軽業師タイプの忍者である

忍術スタイルが異なるのである

然り乍ら、才蔵と佐助の忍術合戦

大いに見ごたえがあったのだ


そして、伊賀と云わば父方の私の祖母の里である

で、あるからして、ひょっとすれば、

私も伊賀忍者の血を受け継いでいるのかも知れないのだ

そう云わば、父親は時代劇を殊の外好んでいたのだ

なぞ言い条、

いったい何の話であったのか?






以上!







まぁ、そんなことは兎も角として、






私の日乗









文月九日(土)






上六ハイハイ横を訪(おとの)うた











IMG_1870-21.jpg

中々に久しぶりの該店











IMG_1874-12.jpg

奥のテーブル席にて、

初手に生ビールを誂(あつら)えた

美味し








IMG_1880-87.jpg

IMG_1878-13.jpg

最近、洋食系にも心惹かれる










IMG_1886-78.jpg

突き出しのスモークサーモンのタルタルソース

美味し






IMG_1887-67.jpg

お箸で結構!










IMG_1891-89.jpg

西瓜のピクルス

予想外に美味し!












IMG_1897-10.jpg

ローストポークとごぼうのサラダ仕立て





IMG_1901-05.jpg

美味~~し!









IMG_1907-68.jpg

赤ワインを調(ととの)える

美味し









IMG_1903-19-77.jpg

フラワーと野菜のパーニャカウダソース

美味し!

ソースが絶品であった








IMG_1911-65.jpg

二階堂ロック

美味し









IMG_1913-66.jpg

焼き真牡蠣

美味し!









IMG_1920-42.jpg

差し替えて、







〆に走った



IMG_1917-20.jpg

スズキの炭焼きオリジナルソース


美味し!









IMG_1923-20.jpg

お隣のvinvinタワー盛り

うちらも頼めば良かったと大いに後悔す









IMG_1934-77.jpg

満腹酔眼朦朧!








御馳走さまでした(^^♪

[ 2016/07/13 12:43 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(2)
菊池桃子と毒蝮〜
伊賀忍者
得意技、失踪…m(._.)m
フレンチ!
こんなハイソなとこ行ってたら失踪は
ないですわ〜m(._.)m
[ 2016/07/13 16:37 ] [ 編集 ]
Re:
牧冬吉さん

忍法、雲隠れ〜〜っ‼️

って、やかましい‼️

m(_ _)m m(_ _)m

フレンチかイタリアンかよく判らぬ該店

焼酎あるのが驚きでした

σ^_^;
[ 2016/07/13 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR