咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

にっしゃんの「行きがけの駄賃」







IMG_5629.jpg

ほんまに痺れるわ

ええ意味でも悪い意味でも


もう少しく以前になるのだが、

初手(しょて)はホラーサスペンス大賞だか何だかを受賞した彼女の作品が

文庫化された折に、初めて繙(ひもと)いたのであるが、

まぁ実に面白かった記憶がある

爾来、幾冊かを手にとっては来たが、

あまり期待を裏切られたことはない

ただ、彼女の年齢はすくなくとも私と同じか、

若(も)しくは少しく若いのではないかと

勝手に想像していたが、

あろうことか、私より十一も年長であったのだから

往時の私の驚きようと云ったらなかったのである

それだけ文章が若々しく感じられたのであった

ただ、同じような類の作家を見渡せば、

頭ひとつ抜けているのは道尾秀介ではなかろうか

と、云うのは私の勝手気ままな評価ではある




以上!








まぁ、そんなことは兎も角として、





出稽古帰りに軽く昼食を摂ることとした

直(す)ぐと近くの平野本通商店街












IMG_5451.jpg

二度目の訪問であった










IMG_5455.jpg

無人のカウンター席最奥に、

「美章園(びしょうえん)のイカ焼き屋と河堀口(こぼれぐち)のタコ焼き屋と源ヶ橋(げんかはし)のお好み焼き屋」

の陣を郷愁の想いで展開す

少々長くなったが、

粉モンのビッグ3

生涯マイベストの3店である

いずれも既に昔、ひっそりと店を畳んでしまった




大将、と云ってもずいぶんに若い主に、

私は「生ビールとイカ焼き~!」なぞ、

高らかに、そして鈴を転がすような声で大きく注文をほき上げたのである










IMG_5453.jpg

サッポロ生

んごんごんご~と喉を鳴らしてぶちかます

美味し!











するうち、



IMG_5459.jpg

焼き上がり

むろん、卵入りを誂(あつら)えたのである








IMG_5458.jpg

マヨ、追加のソースはご随意に










IMG_5462_201609170904102e4.jpg

マヨ少しく、七味少々で美味~~し!


然り乍ら、

甘めのソースがちと多かった

次回は、ソース少な目で誂えることとす







IMG_5464.jpg

差し替える


イカ焼きをつまみ、

ビールを呑みながら観る、

棚上のテレビのNHKのど自慢が面白くて仕方がない

大将が「これ面白いですよね、僕も毎週見てますねん」

って、「店ヒマなんかぃ!」

なぞ云うツッコミもありぃので、

実に愉快な日曜の昼下がりなのであった







ジョッキが左程大きくもないので、

サッと2杯目も流し込んで、




IMG_5465.jpg

今度はハイボールを調(ととの)えた

美味し!







これには、


IMG_5468_20160917091200362.jpg

赤ウインナーをアテて、

ランチの〆へと持ち込んだのであった









IMG_5457.jpg

満腹&酩酊!



また来月!





ごっとはん(^^♪










[ 2016/09/17 09:19 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)
イカ焼きにビール、最高ですな。〆の赤ウインナーもいいですね。
[ 2016/09/17 10:07 ] [ 編集 ]
Re:
ウルトラはん
中々にオツな取り合わせ
さしづめ、弥次さん喜多さんといったとろか

赤ウインナー
もっと赤いほうが好きです
ヽ(´o`;
[ 2016/09/17 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR