咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

にっしゃんの「石松金毘羅代参」




日乗




如月二十六日(日)








丸亀より、この日の宿に向かう










金毘羅さんその他 022





金毘羅さんその他 024-519

各々、部屋にて旅装を解きて、

懇親会までの時間を利用して、自由参拝のカタチで、

象頭山を目指す




むろん、私は不退転の決意で宿を飛び出したのだ










金毘羅さんその他 001

勇躍、参拝道を突き進むも、









金毘羅さんその他 017

この道標(みちしるべ)を目にした途端、

一気に脚が動かなくなった



夕食懇親会に間に合うのか?

いや、それ以前に、

生きて帰れるのか??










金毘羅さんその他 002-786




金毘羅さんその他 003-6885



金毘羅さんその他 004-323

序盤、

我ながら、軽い足取りで以って、

鼻歌なぞぶちかましながら、歩を進めたのではあるが、






金毘羅さんその他 005

中盤から一気に脚に来た


然り乍ら、一旦休憩なぞとってしまわば、

二度と歩き出すことが叶いそうにもなかったので、

立ち止まらずに、

敢えて、リズムよく脚を前に出すことのみに集中したのである









金毘羅さんその他 006-503

なぞ云い条、

「なんだ、もう本殿に着いちゃったじゃん!」


って、大いに甘かったのである






金毘羅さんその他 008-5567

情け容赦ない石段地獄


あぁ、カンフー地獄割りが懐かしい、、、、











金毘羅さんその他 010

で以って、

愈々最後の石段らしいのだが、

なんで残りが133段もあるんや~!!!!!!!





金毘羅さんその他 009



着ていたジャケットはとうに脱いではいたが、

更にシャツの前ボタンを半ばまで外し、

ほぼ前傾の姿勢のまま、

即ち、映画の親を背負おうた「楢山節考」のような按配で、

なんとか本宮に辿り着いたのだ














金毘羅さんその他 011-662



息をぜいぜいと弾ませながら、

打ち震える右手でポケットから小銭を掴み出し、

それらをさい銭箱に供えて深く頭を垂れたのである

「・・・・・・・・・・・・・」  (酸素不足)







金毘羅さんその他 014




金毘羅さんその他 015

五分ほど一服し、

社務所にて、念願の該社の御護りを購(もとめ)た





金毘羅さんその他 032

有り難し!








そして、帰路は余裕の下り段


然り乍ら、

両膝が「かんらかんら」と大笑い

(><、












金毘羅さんその他 021

道中、金毘羅さん土産を誂え(あつら)えて、








金毘羅さんその他 019

宿の直前にて、

一本、喉を潤す

美味~~し!




往復50分の参詣でありました










金毘羅さんその他 013

○に金長!


金毘羅さん

どうか御利益ございますように

m(_ _)m






ごっとはん♪
[ 2017/03/04 22:07 ] お疲れネタ | TB(0) | CM(2)
楢山節考
負われたのは坂本スミ子…
お疲れ様でした〜
さぞやビールがうまかったでしょうね〜♪
[ 2017/03/05 11:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

懐かしい映画ですな~

そう、おスミはんでしたな~

石段地獄

生涯、ただ一度にしておきます

(><、
[ 2017/03/05 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR